最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「To LOVEる ダークネス」 5→5
今期最後の最終感想がこの作品なのはどうかと思うが、無事に感想ラッシュもゴールへとたどり着いた(「ちとせげっちゅ」は省略な)。来週は切り替えて新番チェックラッシュへと突入していくことになるが、今期こそは、真人間の生活をするために視聴本数を削ることを心に誓うのである(12期連続、3年目)。 さて、AT-Xで視聴していたこの作品だが、残念ながら年齢制限作品にならず、終始光渡しに悩まされることになってしまったのは残念至極。エロがどうこうではなく、やっぱりせっかく作った画面に白いノイズが入るのは本当に邪魔くさい。それさえなければもう少し正面から見ることが出来た作品になったんだろうが、まぁ、正直言ってあんまり正面から見るような作品でもないからね。スタッフが「もっと」の時からの引き継ぎで、本当に相変わらずの大槻監督&XEBECだったなぁ、という印象。どれだけ規制で画面が損なわれようとも、大槻さんが作る画面はやっぱり綺麗だし、「これぞ萌え作品」という安心感があります。何よりもこの作品は画が全てなんだ、という意識が非常に高く、作画リソースだけは徹頭徹尾揃っていたのがありがたい。一昔前ならXEBECといえば不安定作画もポロポロと漏れ出していたものだが、最近はきちんと責任感のあるお仕事が出来てますよね。ファンでないので定かでないが、このくらいの品質なら、原作好きでも満足出来る画面にはなっていたのではなかろうか。 シナリオ面については特に触れることもないかな、と思っていたのだが、「ダークネス」になり、意外に物語面でも作り込んできている気がした。ヤミ・モモをメインに据えて更に新キャラ・メアも投入。おかげでヤミパートに関しては、多分無印だった頃よりもよほどちゃんとお話が出来ている。面白いかどうかと問われれば別にどうってことないと答えるしかないのだが、基本線でエロを保持しつつ、それなりのシリアスも混ぜ込むことで、よりエロのバリエーションが増えるという、なかなかあざといボリュームアップが成されているのは純粋にプラスな気がする。「シリアスなんざいらんわ!」という人のためにちゃんとモモが担当するハーレム部分も厚めにとってあるし、おいしいとこ取りの阿漕な狙いの割には、案外上手いバランスが取れているんじゃなかろうか。まぁ、その分ララやら春菜は完全に空気になってしまっているわけだが……ララファンとしてはちょっと寂しい部分はありますね。あ、でもダークネスのララは完全にお姉さんキャラになっているので、これはこれで見どころあるかも。 キャラが増えて盛り上がるということは、やっぱり中の人フェスティバル。今作は当然ヤミ役の福圓先生、モモ役の豊崎の2人が大活躍なわけだが、その中でもティアーユの登場のおかげで福圓先生が大看板である。考えてみりゃ、ヤミ(の元となったイヴ)は福圓先生の初期の当たり役であるから、この作品が看板になるのも当然といえば当然かもしれない。豊崎の方は遠慮のないエロキャラをフル回転でやるというのがなかなか珍しいが、阿漕極まりないボイスでの押し引きは相変わらず魔性。怖い怖い。 その他もズラリと説得力の塊ばかりが並んでおり、甲高い声が楽しいララ戸松、鉄壁の守備を誇る割に脆弱極まりない古手川名塚、安定の妹キャラ蜜柑花澤など、見どころは山ほど。メアの参戦により、川澄・能登・明乃・花澤・井口の大沢最強五人衆が一堂に会するのも今作だけの特権。あけのんだけ立ち位置が特殊だけども。天条院さんの出番少ないですけども。一度この5人だけでがっつり議論する企画とか見てみたい。大沢に持ち込んだら何かやってくれないかなぁ。次に大沢から出てくるのって種田梨沙ってことになるのかしら。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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