最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「みなみけ ただいま」 5
まさかの第4期。4期目の放送が祝われた作品といえば最近では「ひだまり」があり、「女子高生(を含む)の日常を淡々と描くもの」という意味では似たり寄ったりな作品だが、「ひだまり」は熱心な応援団がいることが確認されているが、こちらはあまりそういう話も聞かない。気がつけば本当に「淡々と」アニメが作られている。このジワリと迫ってくるようなしぶとさはなかなか他の作品では味わえないものがある。しかも今期は3期目と制作スタジオを変えており、これで3つ目のスタジオで作られていることに。シャフト一辺倒の「ひだまり」や、同じく4期まで作られたアニメでもJ.C.STAFF専属だった「ゼロの使い魔」などとは一線を画す存在。謎だなぁ。 前作「おかえり」の放送が2009年なので、気付けば4年ぶりの新作、個人的にそこまで熱心な視聴者ではないので当時見ていた細かい設定やらなにやらはあまり覚えていないのだが、なんだかんだいいながらもきっちり毎週見ていたはずなので、当然嫌いではないのである。そもそもサトリナと麻里奈がメインで出ている作品が嫌いなわけがないだろう。試しに確認してみたら、どのシリーズも判で押したように新番チェックも最終感想もほぼ平均点の5点を付けていた(正確には、「おかわり」だけ4点に下がっていたけども、推して知るべし)。つまり、今期もおそらくそれくらいになるだろう、ってことだ。一応スタジオが変わり、監督だって制作体制だってがらりと変わっているのだから変化する可能性はあるのだが、結局原作が変わらないんだから、大きくいじられるとも思えない。今作は川口敬一郎にバトンが渡ったが、多分川口さんがそこまでぶっ飛んだ改変を入れてくるってことはないだろうし。考えてみりゃ、太田さんと川口さんというこの手の「ユルいギャグ」の名手2人が受けもった作品っつうのも珍しいな。 一応、他のシリーズとの差はキャラクターデザインなんかに表れているのだろうが、正直あんまり元のデザインを覚えてないので、違いはよく分からない。元々原作絵にあんまり思い入れが無いし、あの絵をアニメにすると「どうとでもなるだろう」というのが正直なところ。一応3期目とかに比べると線がややシャープになっているかな? 合間合間のアイキャッチでデフォルメキャラによるショートコントみたいなものを挟むあたりはいかにも川口さんらしい一手間ではあるのだが、今作の場合はどこを取ったって基本的にショートコントでしかないので、正直あんまり差異にはなってない。あ、一応春香姉様のあられもない肢体なんかに、ちょっとお色気強めで入れてやろうか、っていう意気込みは感じられたけど。いいぞもっとやれ。 ということで、既にシリーズが6年目に突入し、すっかり生業となりつつある中の人たちであるが、こちらも特に変わることなく。キタエリの内田ボイスは、最近あんまり聞けなくなったトーンが聞けるので何か楽しい。唯一柿原だけ、「あれ、藤岡の声ってこんなんだっけ? なんかカッキー無理してないか?」ってな気もしたけど、気のせいかもしれん。3姉妹の声はいつもの通り、つつがなく。慈母のごときサトリナボイスが一番よく出てくるのがこの春香姉様なので、それが聞けるだけでも文句は無いし、麻里奈が好き放題やってる感じも実になじみ深い。やっぱりお茶の間ものはホッとするな。ちなみに、この手の話題で何故か茅原実里の名前だけあんまり出すコトがないのは、そんなに興味が無いからである。特別嫌いってわけではないので、あしからず。 PR |
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