忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598]

 大フラグ祭、第19話。いつか訪れると思っていた展開ではあるのだが、ここまでじらしてじらしてようやく巡ってくると、辛さよりも先に「ようやくここまできたか」という達成感の方が強いですね。良いキャラだった。昨今のアニメなら使い捨てられてもおかしくないポジションにここまで愛されるキャラが生まれ、死んでいったことは、悲しむよりも喜んであげるべきだと思う。

 どんなシリアス回でもギャグだけは忘れないのがマジェプリ。今回はAパートが完全にギャグ方向に固めてあり、笑いの勢いに任せて死亡フラグをてんこ盛りにするといういつも通りのサービスを過剰に見せることで、後半の任務も「も〜、またまたそんな思わせぶりにしちゃってぇ」と安心させて(?)おいてからの処理である。この辺りの気の保たせ方は、「アニメシナリオなんてテンプレ」という供給過多な業界で何とかオリジナリティのある方向性を目指した結果生まれた面白い作り方である。死亡フラグ産業だって、そろそろイノベーションを起こさないと時代の流れについていけませんからね。

 おかげでAパートのギャグ展開はいつも以上に力が入っており、今作では2度目となるAV鑑賞会がホントに色々意味深。ランディさんは相変わらず堂々と自分の性癖について語って聞かせてくれましたが、とてもじゃないけど今作で1,2を争う恰好いいキャラとは思えないドM気質が実にガッカリ。いや、でもリンリンに踏まれたいのは分かるよ! 言い換えると沢城みゆきに踏まれたいよ! 踏みにじられたいよ!! さらに、野郎部屋に乱入してきたアンジュが語り出した時には「ついに性別判明?!」と期待したものだが、やっぱり何言ってるかよく分からないオチであった。まぁ、流石に男っぽい物言いではあったのだが……暴走モードのアンジュの口汚さは性別も何もかも超越してるからなぁ。あれで女性なら、簡単にまとめると「AV見ると興奮するよな!」と声高に言っていたことになるので非常にそそるシチュエーションではあるのだが。ちなみに意義深い発言ナンバーワンはスルガの「カタいのがいい!」(意味深)

 そんなギャグ連中はさておき、戦争の大局を振り返ると、とりあえず地球軍には絶望的な要因しかない。相手幹部クラスを撃墜したというのは朗報であるが、そのために防衛の要であるアッシュはほぼ全損。量産体制に入るとはいうものの、あれだけデリケートな機体を泥縄式に作り始めても、敵の総攻撃を覚悟したらとてもじゃないが間に合わない。若者達に絶望的な運命を押しつけているという現状に、リンリンもアマネさんもテンションは上がらない。おやっさんも忙しくて酒が飲めない。そこで司令が苦肉の策として提案してきたのが、ウルガル侵攻の要所となるゲートを直接叩く作戦。人類未到の地にあると思われる外宇宙との接点がゲート。ウルガル軍はこれを利用して侵攻を続けているという。確かに、全ウルガル機にヤマトみたいなワープ機構が備わっているわけじゃなかろうし、遥か離れたウルガルの母星からの移動には、ある程度大がかりな装置が必要なのは予想出来たことか。しかし、実際にあるかどうかまでは確認出来ないため、命懸けでリサーチするためのドーベルマンには「死んでくれ」という。普通なら逡巡するはずのこのミッション。しかし、ガッカリスリーには少しの迷いも無い。何しろ死亡フラグが増えれば増えるほど生き残る特異体質の持ち主なのだ。「死ね」と言われれば喜んで挑戦するだろう。

 しかし、残念ながら今回のフラグ建築は流石に丁寧過ぎた。「敵に絶対気付かれてはならない」ミッションにあんなど派手なブースターをひっさげて出撃した時点で絶望的だったとは思うのだが、予定通りに復路でご丁寧に待ち伏せしていたルティエルさんに遭遇し、戦闘装備も後方支援も不充分だった3人は、哀れ宇宙の藻屑になる運命。ここまで速やかに死亡イベントが進行したキャラというのも珍しい。3人の役割分担もばっちりで、パトリックの「非業の死」、ランディの「英雄の死」、そしてラケシュの「苦渋の生」。非常にシンプルな筋立ての中、なし得るべき悲劇は全てこの3人だけで片を付けた。最後までAVのことを忘れずに戦場を駆け抜けたランディ兄さんには哀悼の意を表したい。

 イベントは終わったが、戦争は終わらない。クレイン・ラダに比べれば流石に大物感が強いルティエル姉さんが当面の仇であるし、残されたウルガルは強敵揃いである。今回のミッションがこの話数に挟まれたということは、ストーリーの収束地点はウルガル撲滅ではなく、ゲートの破壊による侵攻の阻止ということになるだろうか。多分来週にはアッシュ各機の修繕も大体終わるだろう。目標を定め、いよいよ最終決戦の幕が開きそうだ。イズル、多分無理だろうけど、体調管理はしっかりしておけよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード