忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690] [2689] [2688]

 違う! 俺たちが待ってたレジェンドってそこじゃない!! 第73話! いや、すげぇけども。この展開は流石に誰1人として予測出来なかったのではなかろうか。まさかの伝説鋼鉄聖闘士とは……いや、「まさかの」って言ってるけど、正直元祖アニメでこいつらがどんな活躍したのかなんて、さっぱり覚えてないんですけどね……。

 衝撃展開で色々吹き飛んでしまったが、今週は実に高密度で様々なことが起こっており、目が離せない回であった。1つ1つの要素をきちんと振り返ろう。1つ目は、なんと言っても今回のメインである昴と小馬座聖衣の友情確立。前回「聖衣の引き継ぎってそんなにあっさり行われていいものなのかね」と茶々を入れてしまったが、やはり72の選ばれし存在である聖衣はそんなに甘くない。小馬座聖衣もはっきりとした意志を持っており、前回のバトルはピンチだったから手を貸してくれていたが、基本的には戦うのを望まない平和主義な奴だった。「聖衣を着ただけで強くなるわけではない」というテーゼが久しぶりに思い出されて、「新聖衣強いな!」と浮かれていた光牙たちにちょっと眉をしかめていたお年寄りも安心の展開。やっぱり聖衣はそれ相応の試練を経て強くなって、資格を試されてこそである。青が基調でちょっと軽めの小馬座聖衣が、戦いを拒否っているあいだは色が鈍くなり、いかにも「おもり」のように機能している絵も説得力があって良い。

 そんな昴の成長のために付き合ってくれたゲストは2人。まず、聖衣の声を聞くために派遣されたラキ。今週は冒頭にセレーネちゃんも登場し、珍しく幼女が2人も出ているお話である。光牙達の聖衣がぶっ壊れてしまったので(というか栄斗に至ってはもう残骸すらないので)、このタイミングで修復師登場。貴鬼はずっとサンクチュアリにいたんだからジャミールのラキがこのタイミングで出てきたのはちょっと不思議な気もするが、多分テレパスで連絡を取ったんだろう。「ちょっと砂持ってきて、砂」。幼女を一人激戦区に派遣する貴鬼はなかなかの鬼畜である。そして、急ぎはせ参じたラキとたまたまぶつかっちゃったハリメデさんが2人目のゲスト。そうだ、まだこの人残ってたんだっけ。3級の中でも割と地味な方だから忘れてたわ。雑魚の中では一番主人公顔なんだが、どうも今までのバトルが全部可哀想な展開ばっかだったからな。今までどこほっつき歩いていたのかしらないが、今回は「ファントムイーター」という謎の武器をタイタンさんにもらってご満悦。「2級くらいのパワーがあるぞ!」と得意げだが、結局こいつらって武器の強さでしか自信が持てない可哀想な奴らである。新技もなんだかパッとしなかったし、哀れ覚醒昴の「プレアデス・テンペスト」の餌食になり、ついに最後の3級もお陀仏だ。あとは2級以上との戦いにシフトしていくのかな? ちなみに、昴はせっかく守護星座を新たに得たのに「プレアデス」の名を叫ぶのをやめるつもりはないらしい。まぁ、自分の名前だから別にいいのかな。

 2つ目の出来事は、アテナの出陣式である。こうなってみると、なんで今の今までずっとサンクチュアリで隠居してたのかは謎なのだが、何か時流を見て好機とする理由でもあったのだろうか。星矢とサガが激闘を演じたあの思い出のアテナ像の前で数年ぶりにアテナ聖衣生成イベントをこなして意気揚々の出陣。現在まともに機能していた留守番黄金聖闘士は3人いたが、この中でアテナ聖衣の守護を命じられたのがハービンジャーさんというのが心憎い配慮である。普通に考えたら、貴鬼・フドウ・ハービンジャーの3択でよりによって骨折りヤンキーを選ぶ選択などあるはずもなく、ハビさん自身も「目を疑うぜ!」とあきれ顔。でも、ここでちゃんと信用を示し、数少ない黄金聖闘士との関係性をきっちり構築しておくのは大事なことである。ハービンジャーさんはツンデレなので、きっと今回の出来事を契機に、ちょっとはアテナのために頑張ろうという気になってくれるはず。

 準備が整ったと判断した4人は、一気にパラスベルダへと突っ込む。でも、何故か着地したのは街の真ん中で、パラス城へは相変わらず謎の距離がある。今回蒼摩たちも必死に「道を切り開く」と言って市街戦に戻っていたわけだが、本当にパラス城にたどり着く気があるんだろうか。星矢も未だに屋根の上でボーッとしてるだけだし。どうせアテナが来たんだったら、短期決戦を狙ってそのままパラス城にぶっ込めば良かったのに。……うん、アニメ的にアウトだろうね。とりあえず次回からは黄金軍団も交えてのバトルってことになるのかね。こうなると気になるのは、未だ行方の分からないパラドクスさんなのだが……あの人って公式には死人扱いなのかなぁ。

 そして、準備万端の戦場に更なる衝撃が走る。なんと、突如画面に現れたのは鋼鉄聖衣の生みの親、麻森博士。そしてそこから出撃するのは、初代聖闘士星矢で活躍した3人のオリジナルスチール、スカイクロスの翔、ランドクロスの大地、マリンクロスの潮。「なんと」って言っても俺はまったく覚えてない。何が驚きって、「スカイクロスの翔」は当時のCVが現在貴鬼役の中原茂であり、今回も当然のように彼が声を担当している。まさかの時代を超えた2役に中原さんも「覚えてねぇよ」だろう。次週は「オリジナル鋼鉄と貴鬼の友情」ってあったけど、もう、完全に中の人ネタでしかないよ。ちなみに、残りの2人は大地のCVが鈴木みえ(現・一龍斎貞友)、潮は大塚芳忠さんだったらしいのだが、一体どんなキャスティングになるのだろうか。流石に成人してるから大地のCVは変わってるだろうけど……芳忠さんはワンチャンあるのか? 来週始まる仮面ライダー鎧武に被せてくるのか?! 東映遊びすぎだろ!

 さて、これで戦場は大混乱必至。ブロンズは相変わらず激戦を続けており、3級パラサイトがいなくなったとはいえ、まだまだ2級はその全容が分からないし、問題児ミラーさんだってどこに紛れているか分からない。黄金聖闘士が加わり、雰囲気の怪しい1級パラサイトとの絡みも増えるだろう。登場から随分経ったはずなのに特に描かれることもない伝説級ブロンズの3人も何をしているやら(瞬は公式の方で乙女座を継ぐという旨が正式通達されていたが、こんなところで油売ってていいんだろうか)。それにしても、未だに出てきてないレジェンドが1人いるんですが……あの人、ホント出不精だよな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード