最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「境界の彼方」 6 今期京アニ作品。邪王真眼に目覚めた六花が、真のダークフレイムマスターと交流を深めるようなお話。 京アニがここまでラノベラノベしい作品を作るってのも珍しい図式である。劇場版「中二病」で巨大なドラゴンを見たばかりであるが、今作でもヘンテコクリーチャー妖夢が現れ、いかにもなデザインを京アニ作画で作っているのがちょっと新鮮。とはいえ、ベースとなるのはジャンプで新人漫画家が初連載に持ってくるようなお話なので、ここからどのように伸びてくるかは全くの未知数。「Free!」や「たまこま」のように、「お話はそそられないけど、京アニデザインなのでプラス1点」というところからのスタートである。 一応、真っ向からバトル要素があるアニメということで、とにかく動きが賑やか。ヒロインと主人公の追いかけっこパートなんかは劇場版もかくやというクオリティになっており、「Free!」でも印象的だった水滴の飛び散る演出なんかは流石としか言いようが無い。ドジっ子で眼鏡っ子で中二っ子というメインヒロインの阿漕なスペックも恐ろしく、「とにかく女の子描いてくれよ女の子!」というこちらのニーズにがっつりはまっているので、それだけでも満足出来てしまうのが困りものである。今作の監督は京アニの申し子ともいうべき石立太一氏。すっかりお馴染みの名前なので特に不思議にも思わなかったのだが、実は監督作品って初めてなのね。まぁ、これまでの仕事ぶりを考えれば何の心配もしてないけれども。監督・石立、キャラデザ・門脇って、どこをどう切り取っても京アニ作品にしかならんわな。 ただ、そうした画面の品質に一切心配はないものの、真っ向からラノベ設定というのは流石に期待しにくい部分も多い。相変わらず異能を笠に着てヤレヤレ系になる主人公っていうのはなかなか好印象を抱きにくいし、冒頭で主人公を惨殺しておきながら「命を奪うのが怖いです」と言ってのけるヒロインのメンタリティはよく分からないし。1話目の展開を見る限り、あんまりシナリオ面には過度な期待を持たない方が安全かもしれない。ま、「Free!」だって別にシナリオに面白味があったわけじゃないからな。結局私は、京アニ品質な画面が観られればそれだけで何となく満足してしまう不自由な体質に調教されてしまっているだけなのかもしれません。 今作で注目したいのは、なんと言っても中の人のことだ。「大沢が放つ次の弾丸」でお馴染み種田梨沙が、ついに単独主演を成し遂げた。「川澄の時代」「能登の時代」「花澤の時代」(井口の時代?)と脈々と声優業界のメインストリームを産みだし続けた大沢が次に繰り出してきたリーサルウェポン種田梨沙。ついにここで、決定的一手を刻むことになるのだろうか。どうも、並み居る先輩方と比べると「半端無く上手いが、声に特徴が無いので印象に残りにくい可哀想な立ち位置」と言われてしまうのが種田である。ここで一発、「ならでは」の活躍に期待したい。いや、もう今年だけでもお腹いっぱいになるくらい活躍はしてるんだけどね。ちなみに、そんな後輩を温かく見守る明乃さんが京アニ作品に2連続出演を果たしています。いや、実は今年は明乃の年なんじゃないかと、密かに思ったり、思ったり。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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