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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「ログ・ホライズン」 4

 NHK教育、「バクマン」の枠で始まった番組。まぁ、多分視聴者のほとんどがそうだと思うが、始まってしばらくは「何ドアートオンラインだよ」としか思わない作品である。

 いや、実際はこの手のバーチャル閉鎖設定なんてのはアニメに限っても「.hack」シリーズがあるんだからそれなりに歴史のあるものだが、やっぱり今現在このスタートだと、完全にSAOとイメージが被ってしまうのは仕方ない。設定で大きく違うところは、「大災害」と呼ばれる封じ込めの理由が分かっていないことくらいか(あと飯がまずい)。まぁ、SAOの設定倒れで残念な結果を考えれば、まだ謎が残っているこちらの設定の方が最終的には良い結果になるのかもしれない。序盤は本当に「ゲームの世界に入っちゃった!」と驚く面々がダラダラと描かれるだけで、新鮮味もないし随分退屈な画面が続く。好みの問題ではあるが、キャラデザも表情などがなんだかのっぺりしていて味付けが薄く、良くも悪くもひっかかりがほとんど無いのである。「二番煎じどころじゃないしなぁ、あんまり期待して見るようなもんでもないなぁ」と思ったのが正直なところ。

 ただ、中盤にアサシンの女の子が出てきて案外可愛かったことで多少モチベーションが回復。そして、実際にモンスターと戦闘するところで、「リアルに視野を確認しながらコマンド選択するのって結構大変」とかいう問題に言及しており、この辺のこだわり方は割と面白いかも、とは思った。直後に「感覚で技を出すんだ!」みたいにしてあっという間に解決してはいたけど、少なくともナーヴギアでキリトさんツエーが無条件成立していた世界よりは、「ネットから出られなくなって大変ねぇ」感は出ているかもしれない。地味だ地味だとはいいながらも、考えてみりゃ「単なる一般人がゲーム内チャットでダラダラしゃべっているだけ」という状態なのだから、地味になるのは当たり前。しかもゲームが始まってすぐのチュートリアル段階なのだから、退屈でも仕方ないのだ。そういう意味では、割とリアルなお話と言えるかもしれない。

 さしたる期待も抱かない1話だし、今後何か誘致要因が起こらない限りは視聴のモチベーションが盛り上がらない作品ではあるのだが、まだ積極的につまらないとこき下ろす理由も特に無い。余裕があれば、これと「SAO」でどのように差が現れるか、見守れればいいとは思う。まぁ、映像面での押しはどう考えてもこちらの方が分が悪いが……。

 中の人的には、アサシン娘役が加藤英美里というのが新鮮。どんな役でもかっちりはまり込むえみりんクオリティは流石。あと、ギルドマスターの関西弁さんが原由実だったのも面白かった。彼女もようやくネイティブとしての仕事がきましたね。あと、彩陽もおった。彩陽はこういう地味な作品で何となくいることが多い気がする。

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