最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ダイヤのA」 5 日曜朝、プリキュアの裏という壮絶な枠で新しく始まった作品。なんでこんな変なトコに、と思ったが、思い返すと「クロスゲーム」とかも似たような枠でやってたっけ。ま、あれはもう少し遅い時間帯だったけども。枠が増えたってことは、見なきゃいけないアニメが増えたってことなんですかね。勘弁して欲しいですね。 原作はなんとなく既読。そこまで積極的に読んでいるわけじゃないが、一応マガジン立ち読みするならぱらぱら読んでる程度。おかげで1話が始まってもさっぱり内容を覚えておらず、沢村ってこんなことして来たんだっけ、といきなり驚いてる。初代3年生なんてさっぱり覚えてなかったわ。そういう意味ではある程度新鮮な気持ちで見られる部分はあるのだが、流石に大筋は知ってるからね。この時間帯の作品で、どれくらい視聴モチベーションが維持出来るかは正直微妙なんだ。全然知らなかった「クロスゲーム」はなんだかんだで結構楽しく最後までみちゃったけどさ。 作品の作りは非常に手堅く、いかにもマガジンアニメって感じがする。製作がMADHOUSEとI.Gというんだからそりゃ手堅くもなるだろうし、監督の増原さんも「原作もの」をかっちり作っている印象の人。1話目はあんまり野球のモーションなどを見せるシーンが無かったので今後「野球アニメ」としてどの程度盛り上がるかは分からないが、元々の絵が割とアニメにしやすそうなこともあり、少なくとも原作ファンなら満足出来るくらいの無難なアニメ化が実現出来るのではなかろうか。余裕があればちゃんと見ていきたいとは思う。 中の人は、無駄に豪華に固められた。というか、「おお振り」のときもそうだったけども、どうしても男性声優の人数が必要な野球アニメは、ただでさえ寡占状態の男性声優業界のありったけを集めてくることになるので、自然にキャストは固まってくる。今作は主役の沢村役に今をときめく逢坂君を配し、データを見るとこれに島崎・松岡・花江といった若手声優を全力投入する形に。1話目は檜山が楽しそうだったのが印象的だが、ヌルッとはまってる御幸役・櫻井を見ていると「やっぱりずるいな」と思ってしまう。ホントに便利な人やなぁ。あ、あと巨乳のスカウトのおねーさんは内山夕実。やっぱりこの立ち位置やな。裏番組のプリキュアでも似たような恰好してるけどな。 あと、このときまだ1年の川上がすげぇ弱そうで吹いた。こんな登場シーンだったっけ……。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|