忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2786] [2785] [2784] [2783] [2782] [2781] [2780] [2779] [2778] [2777] [2776]

 新章突入! 第78話。「なんでこんな時期に?」と思ったが、数えてみると休止も挟んでいたから話数的には大体秋クール開始時くらいのカウントになるのか。オープニングも一新し、なんだかこの時期に「1人だけ衣替えのタイミングでまごついた奴」みたいである。

 で、早速そのオープニングからして話題は尽きない。曲はなかなか良いのではなかろうか。女性ボーカルではあるが、きちんとアツさがあるし、後期クールらしいハードな感じも出ている。そして問題になるのは、その映像。もうネタバレ祭りの様相であるが、大体の視聴者はそんなこと承知の上で見ているから問題無いってことなのかね。堂々と拳を交える昴と光牙。昴の背後に立つ、いかにも神的な風貌の謎の男。そしてラストカットは全員集合絵なのに昴だけいないという。まぁ、そういうことだわな。昴と光牙の対峙カットの背後にでかでかと土星の絵が描かれていたので「土星? サターン? え? サタン?」とか思ったが、調べてみるとローマ神話では土星=クロノスみたいですね(「土星・クロノス」でググった結果)。正確にはローマ神話の神サートゥルヌス=ギリシャ神話のクロノスとか。まぁ、よく分からないですけど、そういうことですね。詳しく知りたい人は頑張って調べましょう。つまり、この「Ω」は火星と戦った後に土星と戦うお話だったと。

 その他オープニングではアテナ・エクスクラメーションをぶっ放す黄金3人の姿や、パラスの聖衣(クロノテクター?)姿、ブロンズ勢の見たことのない聖衣のフォーム、1級、2級パラサイトの勇姿などが公開されており、本当にカロリーが高い。今回は更に前回に引き続きオールスター総出演なので、現代アニメにはあり得ないレベルの高カロリーキャスト表なども見どころ。ちなみに、個人的にお気に入りのカットは2つあって、1つは土星が映る直前の、聖闘士達が下から上にひゅんひゅん上がっていくところ。これ、旧作オープニングでも全く同じ演出があった奴。こういうサービスが行き届いてるのが嬉しい。あと、もう1つは、必ず決めポーズで羽ばたいてる謎の男こと氷河さんです。アイキャッチでも同じポーズで羽ばたいてて素敵。今作でも、相変わらず立ち位置がよく分からん奴である。

 で、そんなオープニングで盛り上がっておいての新章であるが、今回はとにかくエウロパさんオンステージ。時の門をぶち壊し、外側から包囲する雑魚兵士はスチールや諸先輩方に任せていよいよ突入したオールスター勢。目の前に広がるのは4つの通路と、相変わらず神出鬼没な水先案内人エウロパ。今までも散々好き放題やってくれた素敵なおにーさんだったが、今回はあまりに無法な強さで意気軒昂な青銅軍団の鼻っ柱をぼっきぼきにへし折ってくれた。相変わらず、これだけのメンバーが揃ってしまうと青二才連中の情けなさが際だってしまう。まー、エウロパさんもあのミラーと肩を並べるくらい強いと考えれば、このくらい出来て当然なのかもしれないけども。最初にくってかかった蒼摩が完全になかったことにされて話を続けられたシーンが一番寂しかったわ。レジェンド勢も「ここで手を出したら彼らの成長のためにならない」とかじゃなくてさ、もうちょっと急いでる様子は見せようよ。アテナは時間がないんじゃなかったのか。エウロパさんの天性の煽り職人ぶりが見事に花開き、口を開けば「いや、それは言うてやるなや」という正論の連打。あそこまで堂々とアテナを小馬鹿にしてくれる侠気は大したものである。

 結局、上手い対策法も思い浮かばずにエウロパさんのエスコート通りに4チームに分かれて進軍を開始するアテナ軍。まぁ、次回からは「Ω」のお約束通りに、個別チームごとの戦いが開始されるわけですね。これで旧作ならば1対1の試合が多元中継的に展開されるわけだが、今作は必ずアテナ側がチーム戦になる。今後は世代を超えた夢の共演のオンパレードになるわけで、色んなところに萌えポイントが出てくる期待が高まりますね。ちなみに、萌えといえばすっかりロリっ子萌えの残念なお兄さんキャラが定着してしまったのがタイタンさん。今回は作画の影響もあってパラス様が無闇に可愛かったので、「こりゃタイタンさんがメロメロになるのも仕方ない」とガリアさんたちも諦めムード。「パラスを犠牲にしてあのお方を復活させるぜ!」と、既に隠す気すら無くなった1級四天王の中で、板挟みにあうタイタンさんが本当に不憫である。彼には最後までパラス様への愛を貫いて頑張って欲しいなぁ。

 さて、それでは今回決まった4チームの構成をメンバーの見どころと一緒に確認していこう。基本的には「若いブロンズに保護者としてレジェンドが同伴」というスタイルのチーム編成になっているが、何故か各ルートで人数がバラバラという、適当なチーム編成になった。まぁ、こればっかりはシナリオ重視だし、無理矢理分けようとしても若者連中はハービンジャーさんと一緒とか抵抗があるだろうし。星矢が「黄金は基本的にアテナの守護を担当するから、若手の監督はそれぞれに任せるわ」って言った時の紫龍の「え? 俺は? どういうこと?!」感が楽しい。

 第1のコース、「来訪者は神の裁きを受ける」という、アルフへイムの道(ちなみに、道の名前は全て北欧神話から来ているらしい)。色合いと次回予告から、こちらの守護はアイガイオンさん。突入メンバーは、我らが主人公光牙さんに、直情なお友達蒼摩、そのつがい(?!)ユナさん。一番青臭い問題児が居並ぶ「若造チーム」であり、保護者役は一番慣れている瞬が担当。ある意味最も「Ωらしい」チーム編成だが、それだけに、あんまり陰のドラマもなさそうな「シンプルに暑苦しい」チームである。次週、アイガイオンさんを前にしてどのようなチームプレイが見られるだろうか。

 第2のコース、「時空の狭間へと繋がっている」という、ニヴルヘイムの道。担当守護はおそらくガリアさん。こちらは、噂の問題児昴を中心に、その存在に気付いた監視役、エデンさんと偵察忍者栄斗がチーム編成された。エデンは何度も貴鬼と目配せしながら昴に注意を払っていたが、今回、エウロパさんが昴の拳を顔面で受けて「痛い痛い」と嬉しそうにするというなかなかキモいパフォーマンスのおかげで、必要以上に警戒が強まっている。エウロパさんも昴のところに親分がいることは承知しているってことで、当然四天王もその辺は理解してるんだろうね。ただ、貴鬼以外のレジェンド軍団が昴の危険性に気付いているかどうかは微妙なところで、今回は相変わらず真意が読めない「謎の男」氷河が子守役としてついていくことに。エデン・栄斗・氷河と、昴からしたら誰に話しかけてもろくに会話が成立しなそうで嫌な雰囲気。あ、栄斗は前に昴と友情成立させたからそこだけが繋がりかな。名付けて「凍る空気と愉快な偵察忍者」チーム。

 第3のコース、「踏み込んだものに究極の試練を与える」という、ドヴェルグの道。担当はハイペリオンさん。第二コースまででほとんどルーキー達を使い切ってしまったため、「あれ? もう少し話し合って決めるんじゃないの?」と困り顔の龍峰が中心のチーム。当然保護者にはお父上が付き、「父子水入らず」のドキドキ親子旅。最少人数の2人というどう考えても過酷すぎるルートだが、紫龍親子の道行きということで、もれなくパラドクス・インテグラ姉妹もついてくることはほぼ確定なので、ある意味一番賑やかな痴話喧嘩チームと言えなくもない。いざ紫龍とパラドクスが顔を合わせた時にどんな修羅場になるのかが大変興味深い。ちなみに、ついでに玄武の霊も出てくる可能性があるので、実は割と黄金聖闘士含有率も高い。

 第4のコース、「世界の終焉に通じている」という、ヴァナヘイムの道。当然最後の守護担当はタイタンさんだろう。こちらは、アテナとその護衛である大量の黄金聖闘士軍団という、どう考えても一番贅沢なチーム編成となる。星矢・ハビさん、貴鬼、フドウの4人。やべぇ。まぁ、これくらいの戦力で護衛しないと、史上初の「アテナを引き連れながらのバトル」という展開も安心して見られませんからね。1チームだけこんな重装備で(しかもタイタンさんの守護ってことはこのルートがパラスに通じてる可能性が一番高いわけで)、タイタンさんも「ちょwwwもうちょっと均等に分けろよwww」とか焦ってる頃合いかもしれない。ちなみに、チームバランスが悪くて劣勢になったチームは、どこでも早い者勝ちで1回だけ「呼ばれて飛び出るフェニックス」という切り札を使用することが可能です(ただし、その場合相手も「呼ばれて飛び出るミラーさん」を使用可能)。現在兄さんの鳳翼天翔で壊されたもの一覧。

1,ミラーさん

2,単なるドア←NEW!

 神殿を管理しているタイタンさんも「そこは手で開けてくれよ」と困り顔に違いない。

 さぁ、役者も舞台も出そろった。次回からいよいよガチバトルだ。……まぁ、いきなりアイガイオンVS瞬という、取り立てて因縁もなさそうな組み合わせだけど……。そういや、ラストで出てきた思わせぶりな男は一体誰なんでしょうか、この期に及んでまだ新キャラ?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード