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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「バカとテストと召喚獣」 5

 シャフトではなくてSILVER LINKというまだ若い制作会社が大沼心の指揮の下で元請を行っている新作。脚本の高山カツヒコも伴っているので、スタッフ的には凄くシャフトっぽい感じのする作品。

 ラノベ原作ということでシナリオ面には特に期待するものではない。中盤以降の「試召戦争」のくだりなんかは、「いや、普通にテストの点を較べあっても一緒だろ」とかいう愚にもつかない文句は出てくるし、あまりにあまりな学校の設定なんかは「ほんとに適当に設定考えてんだろーなー」と思える苦笑いポイント。

 ただ、そんな部分は除いても、何となくノリでみられるテンションの高さは嫌いじゃない。タイトルに「バカ」と入っている通りに主人公は良い感じに突き抜けたバカで、頭の悪さを嫌みのない感じでうまいこと表現している。下野ぴろんの声も、どこぞのバスカッシャーなんかよりこちらの方がしっくり来る。どこか病的なクラスメイトもあまり出しゃばらずになんだか危ない雰囲気を醸し出しているし、水橋ボイスの帰国子女は中の人のデンジャラスさを滲ませた、とてもよい水橋。

 そして大沼心の手による、いわゆる「シャフト演出」。安易なレベルでは黒板の落書きやチビキャラ主体の戦闘シーンなどが分かりやすい「シャフトっぽさ」であるが、実はこれらはそこまでウェイトが置かれる部分ではない。黒板の落書きは細かく描き込まれているものの、画面によってコロコロ変わったりしないし、時事ネタを盛り込むなどのシャフトならではの労力は割かれていない。また、チビキャラも必要な要素として動いているだけであり、「ぱにぽにだっしゅ」のように賑やかしとしては前面に押し出されていない。どちらかというと、プロップを象徴化して画面内に配置していく抽象度の高い演出技法に大沼らしさが出ているだろう。ちゃぶ台などの小道具を背景に溶け込ませたりコピーを使って複製したりするのはいかにもな描き方であるし、キャラクターの掛け合いを複層的にかぶせるのも面白いところ。制作スタジオが違うので絵柄のイメージはちょっと違うのだが、充分に「大沼的エッセンス」を取り出すことは出来そうだ。あとはスタジオの地力に期待したいところだ。

 そして個人的に注目なのは、「ささめきこと」で一気に気になりだしたメインヒロイン役の原田ひとみ嬢。朋絵役の時とはガラリと声の質が変わっており、実に面白い素材。ご本人もなかなか素敵な方らしいです。最近、やたらと写真集めてます。 

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