最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「月刊少女野崎くん」 6 今期はなかよし連載のサバゲ漫画とガンガン連載の少女漫画漫画がアニメになっているのか。どんな時代だ。 割と好きなタイプのアニメ。少女漫画ベースにしたギャグというと「スキップビート」とか「会長はメイド様」みたいなところが個人的には好きだったし、現在も「それせか」が俺の中で大人気。中心に女の子がいて、その女の子が可愛い表情を見せながらもシリアスになりきらずにほわほわしてるのを見るのが楽しいのかもしれない。こうして並べて見るとヒロインは大体強気の男勝りが多いな。「神様はじめました」とかはあんまりピンと来なかったので、ヒロインの性格の違いによる好みってのはあるかもしれない(あ、でも「君に届け」は良かったね)。今作の場合は一応「少女漫画ベース」なのは間違いないが……違う、そういう意味じゃない。 主人公の佐倉さんは、割と真っ直ぐな少女漫画ロマンス体質の女の子なんだと思う。野崎くんに惚れ込んだのには特に理由はなさそうだけど、「好きだけど言い出せないっ」っていう感情でドキドキしてるあたりは真っ直ぐなヒロイン。それなのに、そんな彼女を冷静な突っ込みマシンに変貌させている野崎くんがなかなか優秀なキャラなのだろう。ホント、中村ボイスは朴念仁難聴主人公にぴったりです。「この声ならフラグもものともしないし、世間一般のイケメン基準からぶっ飛んでてもしっくりくるな」という、やるせないほどの説得力がある。顔色一つ変えない野崎を前に、冷静に1つ1つコメントをくれる佐倉さんの優しさがいいバランスでギャグと恋愛をミックスしてくれているので、まさに「ラブコメ」というジャンルが形成されているわけだ。 スタッフについては名前を見てもあまりピンと来なかったが、監督は「八犬伝」の人とのこと。まー、別に印象はないのだが、1話目の画作りは割と良かった。ベースに敷いている「少女漫画」という枠をしっかり活かそうという意識が強いのだろう、普通のギャグアニメとはちょっと違う間尺で掛け合いが進行しており、要所ではかなり間を持たせたタメの演出が目立つ。うっかりすると間延びしてしまう部分だと思うのだが、今作の場合は締めるところで佐倉さんのクールさが際だっているため、それ以外の「少女漫画的な間」とのギャップが良い緩急をつけてくれている。自転車2人乗りシーンのシュールな絵柄とやるせなそうな佐倉さんのコメントにいちいち笑ってしまった。また、映像製作は動画工房ということもあり、ヒロイン佐倉さんの顔がいちいち可愛らしいのに加え、背景、プロップなどに無駄に気合いが入っている。駐輪場に置いてある自転車1台1台や、野崎宅にあるGペンのデザインなど、なんだかやたらディティールにこだわって描き込まれているのである。こういうところで繊細さが出てくると、作中作の少女漫画の「フィクションっぽさ」とも相まって色々目線が振り回されるのが楽しい。全体的に、かなり質の高い映像になってるんじゃなかろうか。ついでに、音響監督に松尾衡の名前がクレジットされていたので「なんで松尾さんが?!」と思ったのだが、なんとこの作品、プレスコなんだね。だからああいう面白い間尺の演出になってるんだな。最近のプレスコは質が高くて本当に驚きである。 中の人については、とりあえず上記のように中村便利すぎる説が真っ先にあがるが、実はヒロイン佐倉さん役、小澤亜李という子もかなり頑張っている。もちろん固い部分はあるんだけど、ちょっと固いところが緊張しっぱなしで振り回されてる佐倉さんのキャラに上手い具合にあってるんだよね。音響の回し方が上手いってのもあるんだろうけど、自由な現場でやらせてもらえると今後の仕事にいい具合に繋がっていくと思う(「紅」の悠木碧調べ)。是非このまま頑張って欲しい。ちなみに、所属事務所であるアイムのプロフィールを見に行くと、取得資格のところに「調理師免許」って書いてある。どんな経歴だ。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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