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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「人生」 5

 なんだこのタイトル。CRANNADでもあるまいに。「いい加減人生をラノベと勘違いしてる奴うぜぇ。ラノベじゃないし。ゼロの使い魔の方がよっぽどラノベ」「ラノベじゃなかったらなんなのよ」「○○……かな?」の空欄に相応しいものを誰か埋めてください。

 まぁ、面白くはない。設定だけを見ればありがちな大喜利ネタであり、「理系文系体育会系」という対比から、どのようにオチをつけるかという古典的なテーマである。このネタでいじりたいなら適当な雑誌の読者投稿コーナーでも見ておけば充分事足りるだろうし、正直、今作における「理系文系体育会系」はネタとしても弱い。いかにもラノベっぽい適当なキャラ作りは魅力も薄いし退屈なばかりだ。ただ、この方向性でラノベを一本書いてやろうというその発想は凄いと思う。普通、「小説」にしようとは思わないし、思いついたとしても実行はしないだろう。だって、あんまり面白くなさそうだもの。実際そうだし。いっそ開き直ってネタ要素など皆無の「GJ部」にしてもらった方が潔いレベル。……なんでオープニングがGJ部だったんだろう……製作も違うし監督も違うのに。ラノベのレーベルが同じで、あと読売系が関わってるからなのかしら。部長が来てくれればこのもっさりした世界も輝きが増す気がします。

 そんだけとっかかりが弱く、期待感も持たせない作品ではあるのだが、それでも何となく見られるものになってしまうあたりは川口敬一郎の強さだと思う。大して意味も無いダラダラしたギャグを任せるとこの人は妙に安定感を発揮する。過去の歴代シリーズでも川口版の「ハヤテのごとく」が一番安定していたし、原作にほとんど興味が無かった「SKET DANCE」もこの人の手腕で飛び道具クラスの破壊力を得ることがあった。「おにあい」の偏執的な空気と謎の狂乱は忘れられない。未だにその謎は解明されていないのだが、やっぱり人を引きつけておく掌握術に長けているのだろう。ついでに脚本構成が荒川さんなんだよね。荒川さんも川口監督も担当本数はやたら多いのだが、この2人の組み合わせって見たこと無いかもしれない。さて、一体どんなつながりになりますことやら。まー、どんだけ頑張ってもここからあんまり上の方に伸びる期待感はないのだが、不快感を抱かない程度にダラダラみられる作品になれば、それはそれで勝ちなんじゃなかろうか。

 中の人については、これでもかというフレッシュな面々で固めてあるので、押しは強くないが青田買いを狙う声優ファンには注目すべき舞台といえる。理系ちゃんの中の人はようやく出番が回ってきたMANPAちゃんガール、新田ひより。なかなか悪くない仕事で、少なくとも武藤志織の初仕事よりは無難。豊田萌絵、諏訪彩花については順調に仕事を重ねているし、出番は多く無かったが、新聞部部長役はニケ役でブレイクした前田玲奈である。あのくぐもったような籠もり気味の声がだんだん癖になってきます。磨き上げれば後藤邑子みたいなところにポジションがあるのじゃなかろうか。

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