最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「RAIL WARS!」 4 わぁい、トッキュウジャーがアニメでも始まったよ! いや、確実に嘘なんだけども。似てるところを探したら、オープニングの列車横並びの構図がちょっと似てる。 原作はラノベらしいのだが、考えてみればガチのオタクがいるのに未だ専門のラノベが無かったというのは意外なジャンルではある。漫画だったら「鉄子の旅」などちょいちょいあるのだが、流石に視覚的な満足感がつよく、ニッチな分野である鉄道はあまりラノベの題材にはならなかった。こうしてようやくアニメ化したことで、様々なオタク層がまとめて取り込める期待感は一応あるのだろうか。ただ、アニオタも声オタもあかん存在には違いないが、鉄オタもそれ以上にディープでリスキーな存在だからなぁ。下手なことすると火傷する恐れもあるのね。 こんな原作を書くと言うことは、流石に原作者がにわか仕込みということはあるまい。オタかどうかは分からんがおそらく鉄道に対する愛着はあるのだろう。それならラノベとしてはそれなりのものが書けるのかもしれない。しかし、実際にアニメにする時に大きな問題が2つある。1つは、「アニメスタッフ全てに鉄オタの高水準を期待するのは無理である」という点。どうしたってディティールに凝る必要がある設定なので、安易なアニメ化はこだわりを薄めてしまうことになりかねない。それがファンにとってはどのように映るのか、というのが怖い点の1つ目。そして、私に分かるのは次の2つ目だけなのだが、2点目は「どんだけ鉄道が好きな人が物語を作ろうとも、物語として面白くなるかどうかは全くの別問題」という点である。正直、1話目ではあまり独自の設定をプラスに活かせていたようには見えないのだよね……。 これを観ていてパッと思い出した類似作品をあげると、実は「図書館戦争」が意外と似てる気がする。社会常識がどこかねじ曲がったパラレルワールドで、あちらは「本」が世界を左右し、こちらは「鉄道」が左右する。そしてその傘下の警備組織として、主人公チームが活動するわけだ。あとは、その「戦い」が独自路線の設定と有機的に結びつけば、ファンタジーとしての魅力を持つものになる。ただ、「図書館戦争」ならば倫理、常識の面を大きくいじって「異世界」を演出することが可能であるが、本作の場合、実在しなければならない「鉄道」そのものが目的なので、パラレルワールドにしたところで、どうしても動かせない「現実のしがらみ」が存在する(作中オリジナルの列車を作っても意味は無いだろう)。そこを好きなようにいじれると錯覚してしまうと、物語が破綻するか、独自設定が全く無意味になるかのどちらかになる。1話目を見る限りでは、今のところ前者かなぁ。別に鉄道関係の仕事がああいう形式になっていてもいいのだが、それを動機づける回りの設定がすげぇ適当。鉄道経営で銃器の所持すら認められた連中がいるというのに、乗客には何の変化もなく、「謎のごつい鉄道警察」のみがファンタジーとして浮いた状態なのである。また、主人公達の活動の中身も分かりづらく、1話目のクライマックスとなった捕り物劇など、別にわざわざドクターイエローなんて珍しいものを引っ張りださんでも、警察組織があるんだから大宮駅に連絡して非常線を張ってもらえば済む話ではないか。単に「それっぽい鉄道ネタ」をやろうとしてお話が二の次になってしまっているのである。これではあまり盛り上がる期待は持てない。 まー、最初の1話ってのは詰め込もうとする傾向にあるのでお話は破綻しやすい。今後これがどのように広がっていくのか、暫く見守るしかないだろう。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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