忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3350] [3349] [3348] [3347] [3346] [3345] [3344] [3343] [3342] [3341] [3340]

○「東京ESP」 5

 びびった。めちゃめちゃびびった。なんやねんこれ。まさかまさかの黄泉さんたちのご尊顔……今の時代に再び会えるとは思っていませんでした。

 もう、第1話の印象は全部そこに持っていかれてしまった。調べてみると単に作者が「喰霊」と同じってことのようだが、その上で、原作でも意識してクロスオーバーはさせているようだ。そして、そんな漫画がアニメ化するにあたって、今や伝説となった「喰霊--」の第1話「葵の上」から、アニメオリジナルのあの人たちが再集結。もう、ホントに懐かしい。「喰霊」1話はマジですり切れるほどに見直したお話であり、あの6人が出そろっているのを全く違う映像で再びみられるというのは衝撃であった。あのときにも「頼りになるなぁ!」と思っていた隊員たちの勇ましい姿、ドヤ顔、軽い口調に和気藹々としたチームの雰囲気。それもこれも覚醒黄泉さんを前には児戯にも劣る存在だったわけだが、なんと、今回も大して役に立たなかったという大サービス。やっぱりこうでなくちゃ! 彼らは格好いい。格好いいけど役に立たない。視聴者に絶望のみを植え付けるそのお仕事が似合っている。今回は残念ながら絶望するところまではいかなかったが(まぁ、そりゃ今回も死ぬわけにはいかないからね)、ここまで印象深く、確実に旧作とのリンクを表現出来る人材も他にいなかっただろう。さぁ、みんなで一緒に「先に涅槃で待ってますから♥」

 というわけで、5年以上の時を越えた再会に感動してしまった本作であるが、作中の骨子は至って普通である。超能力者集団のイデオロギーの違いによる戦争。能力者のパワーは圧倒的で、人類なんて相手になりゃしないが、同業者ならなんとか戦える。まー、「兵部京介」と大体同じ。製作は「喰霊」とは違ってXEBECになっている。今期は「アルジェヴォルン」と同時進行だが大丈夫か。監督は「神知る」以来のお仕事となる高柳滋仁。まぁ、彼ならばきっとあおきえいの出世作となった「喰霊」に負けない作品……とまではいかないかもしれないけど、下手なものは出してこないだろう。1話目を見る限りでは映像の質は安定しているし、印象は悪くない。個人的に残念だったのは、今回はグリコに許可を取る手間を惜しんだのか、ポッキーが作中で登場出来なかったことくらいである。

 中の人については、正直1話目を見ただけじゃ誰がメインなのかすら定かじゃないので分からん。万に一つの可能性でここからキタエリ隊員たちが大活躍する可能性もあるわけだし。まー、流石に最後に出てきた木戸ちゃんがヒロインだと思うけども。ん? 木戸ちゃん? キタエリ? 「おにあい」かな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード