忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]

 流石に生後3,4年しか経ってないような園児に「命をかける覚悟はあるか」はまずいと思う第6話。柊師匠、やっぱりあんたすげぇよ。

 今回Aパートは季節感を完全に無視したプール回。私が通ってた幼稚園にはプールなんて無かったけどなぁ、幼稚園児って平気で泳げるものなんだろうか。あまりに奔放な授業風景は、確実に毎年園児が1人や2人死んでるんじゃないかと思わせるくらいのフリーダム。そもそも小梅に「杏ちゃんが大変なの!」って叫ばれてようやく異常に気付くって、つっちーは職業意識が欠片も無いのか。まぁ、あんな反則破壊兵器な山本先生を見せられては仕方ないのかもしれないが……でも、つっちーはTシャツ姿なんだよね(平常心の)。なんで山本先生だけ水着なのさ。この作品はメインヒロイン(?)の水着には全くアピールポイントが無いので水着回やら温泉回といったサービスとは無縁だと思っていたのだが、ナチュラルボーンフラグクラッシャーがサービス要員なので色々とめんどくさい。大人しくペドだけを誘致しておけばいいものを。ま、今回も師匠は可愛らしかったですけどね。シンクロをスタートさせて1人必死に演技を成立させようとするところとか、鮫の役に夢中になってしばらく息づかいを必死に続けるところとか、どんだけ真っ直ぐなんでしょうか。「目標をセンターに入れてスイッチ」って、ほんとに師匠はなんでもご存じですね! 何でもは知ら(ry

 そしてBパートは、更にあり得ないと思っていた妹回。あまりにテンプレート通りの女子高生妹が登場して、ベタベタなブラコン模様を発揮して帰っていくだけの話。女子高生では特に盛り上がるわけではないのだが、「お兄ちゃんの馬鹿!」などと途中まで入力したら変換候補で出てきそうなほどお約束の台詞を残したり、露骨に一緒に暮らしたいアピールをしてみたり、非常に都合良く裸ワイシャツを演出してみたり、短時間でやるべきことを全てやりきる意欲は評価したい。こうしてサブキャラで何とかアピールしていかないと、メインヒロイン(?)たちにやらせると法に触れる確率が高いからね……(女子高生でも法には触れるが)。

 また、今回は一応4話構成という体裁になっており、AパートもBパートも、わざわざタイトルを分けて自宅の様子を描くという統制はなかなか気が利いている。かたや妹が姉を心配する話で、かたや妹が兄を叱咤する話。山本家の姉妹は見れば見る程中の人2人が透けている気がします。

 そして今回もクライマックスはエンディングに待ってるわけですよ。……もうね、個性を隠そうともしないアニメーターってやつは……大好きですよ。画を見て一発で「りょーちもかい!」って叫んだ。明らかに作品間違ってますがな。A-1におかえり。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード