最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
本年(おそらく)最終になるであろうたほいやは、我々凡愚の者が頭をさげ、我らがたほいやタイラントに「すみません、今日はマジで点数勝負、ガチ試合して下さい」と提案するという異例の発端。はたしてタイラントは普段嘯いている通りに余裕の勝ちを拾うことが出来るのか。いつものふざけた答えはネタなのか、それしか書けないのか。この一年の総決算が幕を開ける。今回は、いつもよりも真面目な答えが多いです。
Round1・「しにゅう」 1.部首の一。辶の字形。しんにゅう。しんにょう。 2.幾筋にも分かれた道が先で一つに合流する様。転じて未来予知。 3.勝利の見込みの薄い勝負に挑むこと。 4.聖者、高僧の入滅すること。ときに、成仏せず限界にて仏法の発露を成す。 5.(市販の)飲用牛乳。 まぁ、いきなり一発目からタイラント出題で全外しなんですけどね……広辞苑……広辞苑!!
Round2・「らそん」 1.幕末の俳人。他に先駆けて無形句を残す。 2.明代中国の思想家。陽陳の弟子。 3.朝鮮民主主義人民共和国北東部の都市。 4.ローマ教皇のこと。 5.ドイツの植物学者。亜寒帯以北の植物の相進化を分類し、野外研究に生かした。ノーベル賞受賞。
Round3・「だるまうた」 1.(「誰詣でた」の転)幼児遊びの一。眼を閉じて座り込んだ一人の周りを輪状に囲み、肩に触れた者が誰であるかを当てる。またその際に歌われる小唄のこと。 2.民間伝承。春や夏の日の長い頃に子供が道に迷って帰ってこれなくなること。出地不明。 3.わかりにくい歌をあざけっていう語。特に藤原定家の若い頃の作についていう。 4.腹に達磨の顔を描き騒ぐこと。裸踊り。 5.四肢を切り落とされた罪人があげる断末魔の叫び。 窮屈な「ガチたほいや」の中、ポンと出てくる⑤に安堵するなど。
Round4・「ぼいのす」 1.追い乗せる。無造作に乗せる。 2.ドイツの軍人、医師。 3.北米大陸原住民・インディアンの大地信仰。入植者との対立激化の一因となった。 4.三葉虫などの示準化石のうち、放射年代曲線の上にあるもの。 5.オランダ灌水。ボーノス。
Final Round・「とっけ」 1.しらばくれること。とぼけ。 2.イタリアの都市。ローマからの移住者が多い。 3.渓流と街道が合流した地点に生じる崩落しやすい地盤のこと。 4.峰の尖ったところ。 5.→読経。 結果、タイラントの圧勝で終わったこの試合。我々は広辞苑の闇の深さをまだまだ理解していない…… PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|