最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「DOG DAYS”」 5 まさか、再び帰ってくることになろうとは。だいぶ前に発表されていた気がするが、ようやく復活した第3期である。確認すると1期が2011年、2期はそこからちょうど一年空けて2012年、このたびは約2年半の休憩を挟んでの復活だ。なんだかんだで望まれてる作品なのだなぁ。 かくいう私も、感想を振り返ってみると1期はしかつめらしい顔で「これはシナリオがとっ散らかってて駄目だな」というので3点,2期も「別にこの作品じゃなくてもいいんじゃないかな」というので4点という評価になっているのだが、今回3度のフロニャルド探訪を経て、何故か初期配点は5点になった。まぁ、なんだ、「継続は力なり」だ。もしくは、日常生活がくさくさしていると、こうした何でもないものが欲しくなるのかもしれん。あと、今期は回りのラノベ枠が勝手に沈んでる感があるので、「おっ、普通だ」と思ったのかもしれん。トータルすると、「慣れ」だな。 取り立てて盛り上がるほどの作品じゃない、ってのは引き続き持っている感想ではあるのだが、いうてもここまで純粋に「可愛ければいいじゃない」に特化した阿漕な萌えファンタジーというのは、極めてしまえばレアなもの。「女の子可愛い、動物可愛い、じゃぁケモっ娘はとても可愛い」という駄目足し算のシンプルな答えがここには取りそろえられており、1期目で既に「キャラ多すぎるやろ」と思っていたところにまだ増える模様。ハーレム、動物園を越えて、もう既に「市場」である。よくもまぁ、これで体裁が保てるものだと感心するくらい。そして、これだけのファンタジー住人が大挙する世界ながらも、2期目では腹をくくって一切のシリアスを廃するという英断にも至っている。今期がどうなるか分からないし、1話目でいきなり「不穏な影」も登場しているものの、多分今回もまたなんとなーくユルい自然災害的なものとして処理され、悪意は存在しない世界としてまとめられるんじゃないだろうか。ファンだってそれを望んでいるだろうし、この世界を売り出すのに「巨悪との戦い」は必要とされてないからね。この「ヌルいけど何となく戦ったりするよ」世界が、3期目にまで至って「単なるマンネリ」になるのか、それとも「この作品の唯一無二のセールスポイント」になるのか。気になるような、気にならないような。でも見ちゃうような。 結局、2期と同じ「リス姫可愛い」の一言で片付けたいです。ボクはもうそれでいいです。尻尾をもふもふするんじゃぁ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|