忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3705] [3704] [3703] [3702] [3701] [3700] [3699] [3698] [3697] [3696] [3695]

 フミナ先輩のサイズでシートベルト締めてπスラッシュが出来ないのはおかしいと思います、第14話。まぁ、ただでさえ「話数によって可変の乳」とは言われているけども……回想シーンの時の方が大きかったです。

 サブタイトル通り、色んなところでボコボコと色んなフラグを立てまくるお話。1期と違って問答無用で2クール全部が「地方大会」→「全国大会」だけを描くお話だから分かりやすいわね。今回はそんな「選手入場ッ!」のお話と、ビルドファイターズが各々にバージョンアップするまでを簡単にまとめたもの。ただ、肝心の「バージョンアップ」要素の方は割と適当にダイジェスト形式だったけどな。バックに挿入歌流して夏の思い出さえ流せば何となく日数が経過して実入りがあった気がするように見える不思議。確実に近隣住民から花火の騒音でクレームが来ると思う。そしてどうなんだろう。目標が分かったとはいえ、結局やってることは今までと変わらない気がするし、ギャン子は邪魔しに来るし、一人は素組みしかしねぇ奴だからプラモ組んでる時は特に役に立たないし、主人公は補修技術は教えてもらったみたいだけど(単にパーツはめるだけ)多分魔改造なんて出来るレベルじゃないし。結局ユウマが頑張るしかないよね。

 一応トライファイターズの今後の目標を確認しておくと、お互いにはっきりとライバル認定しあって幸せそうなのが、セカイ・キジマ組。キジマさんは「次代のメイジン」と言われているくらいだから名実ともにトッププレイヤー、それをセカイが目標に定めるのはなんら問題無い。そして、そんなキジマの方も、「気合いだけであんだけガンプラが爆裂するとかすごくね?」っていうのでセカイを気に入った模様。確かに、1期のレイジ・セイ組は「セイのガンプラ構築力とレイジの戦闘スキルの合体技に更に友情パワーをプラス」という構図だったのに、セカイはそれをほとんど1人で補ってしまっている。すごいのは間違いない。なんとか、彼のポテンシャルに耐えるガンプラが作れれば、トッププレイヤーの仲間入り出来る……のかな? アドウには負けてた気もするんだけどもね。

 ユウマの方もアドウにはボコボコにされたわけだが、そんな状態からでも挫けずにライバル宣言にいくあたりは、一応ユウマも男の子。アドウさんからは一蹴されるかと思ったが、そんな雑魚相手でも律儀に対応してくれるアドウさんマジ紳士。ガンプラ学園、実は良い人要素が多すぎるよな。そして、宣言すらしてないけども勝手に脳内でライバル認定を定めたのがフミナ・シア組。先輩のモチベーションが「セカイ取られそう」なのが甲斐甲斐しくてよいね。あと、先輩も一応ビルダーとファイターの中間くらいの立ち位置なので、ビルダー要素の強い女の子相手に発憤するのはわからんではない。問題は、シアの方がまったく先輩を認識してないという部分だが……大会が進むにつれ、追々ね。ちなみに、そんな充実したガンプラ学園トリオであるが、仲良く雑談しているシーンがめちゃめちゃ白くてびびる。制服が真っ白、お話ししてる教室も白が基調で、アドウとシアは髪の毛まで白い。恐ろしい画面であった。あんだけ白い連中が悪い奴のはずがないよね!

 すると今作には悪い奴がいないのか。いや、流石にそれじゃ盛り上がるまい。1期には「チーム・マシタ」と「フラナ機関」という分かりやすい悪役が2チームもいたのだから、きっと今回だって誰か悪い奴がいるに違いない。今回最大のサプライズだったのは、ヨーロッパの若手チャンプとやらが来日して、そいつも乱入してきたこと。その名はルーカス・ネメシス。はて、誰だっけ? と記憶の糸を辿っているうちに彼が手にしたのはなんとジェガン。そう、あのアイラ・ユルキアイネンが初戦で手に取り、機関を黙らせたあの機体である。ルーカスとは、あの孫馬鹿の会長さんが溺愛していた幼いお孫さんのことであった。まさかの成長物語。1期では(当人の与り知らぬところで)悲劇を生む元凶となっていたあの子供が、今回はなんと朴璐美ボイスをひっさげての参戦である。こりゃぁフラナ機関が絡んでくる可能性も出てきましたよ。そしたら、我らがアイラさんも?! ……まぁ、アランは無事に離反してガンプラ学園やってるわけで、今更機関が何か出来るとも思えないけどさ。

 そして、もう1人の怪しい敵キャラには、まさかの再登場、スガさんのお友達が立候補。どうやらガンプラ学園のお友達らしいのだが、スガ曰く「卑劣な奴」である。確かにそんな顔してた。そしてセカイと同じ次元覇王流の使い手。どこかで必ずぶつかる相手。でも、ガンプラ学園の関係者だとしたら、どこから参戦してくるんだろう。決勝直前で下克上してキジマぶっ飛ばして乱入、とか? ちょっとイメージ出来ないけどな。とりあえずスガさんが楽しそうにしている様子が確認できて良かったね。

 その他、毎度お馴染み三つ子のところは、結局いつも通りに「データとれた! データとれた!」って喜んでるだけなので、今後何をしてくるかは謎。やっぱりレナート兄弟ポジションな気がする。そんな三つ子に馬鹿にされた可哀想なカリマ・ケイ。先週までは真面目に頑張ってたのに、わずか1週で完全にギャグキャラ確定じゃないですか。一応ガンプラ学園とそこそこ渡り合えるくらいのレベルらしいので、ガンプラ学園側に肉薄する引き立て役かなぁ。フェリーニポジションだとすると、1期・中村→2期・杉田という謎の友情ラインが。あ、そういえばガバイ学園(我梅って書くのね)も頑張ってるみたいですね。そのザク愛はどこからくるのか。あと、大阪代表で当然のようにミナトも乱入。ただ、天大寺学園の残りの面子のモブ感が半端じゃないので、活躍出来るかどうかは謎。どう考えても大阪の決勝戦は相手が(違う意味で)悪すぎたわ。間違った大阪人像の鑑やね。ここまでやられて、元祖関西キャラのヤサカ・マオ君はだまっていていいんですかねぇ。

 えーと、これで全部か? ひょっとしたらまだいたかもしれんが忘れた。とりあえず、こんだけ大量に出てきた面々が次回からは順々に間引かれていく様子を楽しみましょう。間引かれた後でも登場チャンスはあるから大丈夫だよ。せっかく今回スガとかシモンまで登場したんだから、出来たらヨミちゃんにももう一回くらい見せ場を与えてほしいもんです。

 今週のまとめ「ミライお姉ちゃんのカレー発言があまりにあざとく誘い過ぎているので審議中」。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード