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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 知ってた……第15話。このエンディングの鬱感は半端じゃないな。分かっていたこととはいえ……このアニメは「働く女の子シリーズ」です。さぁ! 働け!

 なんだか第1話で放送すべきな気がするような、親切なイントロ回。新入社員が大勢入ってきたことを上手く活用し、そのオリエンテーションの形を取って社内で行われているあれやこれを説明していく。いつも以上にロロとミムジーちゃんが大活躍である。なんでこのタイミングでわざわざ基本的なイントロをがっつり入れてきたんだろう、とちょっと不思議に思ったのだが、おそらく、宮森のポジションの変化が関係してるんだろう。というか、これまでの14話分もまるまるイントロと言ってしまっていいのかもしれない。

 どれだけアニメオタクが増えたと言っても、結局我々視聴者は素人であり、アニメ会社で何が行われているかなんてよく分かっていない。そこで、前半クールは「新人制作宮森」の視点を借りて、彼女同様に「なんだかよく分からない」なりの現場の様子を追いかける。もちろん最低限のマルチタスク進行は描写されるし、宮森が忙殺されるだけの仕事量は登場するが、あくまで「宮森が処理出来る範囲内」の物語にとどめられていた。これは宮森視点共有することで我々が彼女に感情移入しやすくなる意味もあるし、徒に難しい言葉を羅列して視聴者を置いてけぼりにしないよう、うまいことバランス調整されていたということでもある。こうしてなんとか無事に「えくそだすっ!」が完成し、最終話の担当を無事に勤め上げた宮森はレベルアップしていよいよデスクに。そして、我々視聴者も、大体社内で何が行われているのかが理解出来るようになったので、宮森の視点を通じて、更に一段上のレベルで制作現場を観ていくことになるわけだ。2クールの余裕があるからこそ出来る芸当であるが、非常に親切で見やすい、よく考えられたシリーズ構成である。

 で、このタイミングで改めて「現場で行われるあれやこれ」を描くために登場したのが、新入社員の皆さんである。年度替わりのタイミングで新入社員が入ってきたことは、説明のための舞台設定であるとともに、宮森がデスクにレベルアップして全てを見通すための準備でもあった(そのために本田さんが退場し、矢野さんが一時姿を消したわけだね)。前回から参加している微妙なスタンスの眼鏡男子は経験者だったが、今回参加した佐藤・安藤コンビはこの業界では新人である。「会社が近くだから来た」佐藤さん(CV米澤円)は、アニメに関しても完全に素人。降りかかる大量の「打ち合わせ」でも何を言われているかさっぱり分からずに混乱しっぱなしだが、本人は至って常識人のようなので、大変ながらもそれなりに状況把握はしているようだ。こういうときに、なんだかんだで社会人経験がある人間ってのは強いよね。他方、髪にちょいと色が入っている安藤さん(CV葉山いくみ)は、アニメに関しては玄人はだし。いわゆるコアなオタク層であり、その知識は今後の制作進行の仕事で役に立つような、そうでもないような。現時点でこの対照的な2人についてはあまりネガティブな描写はない。確認してみると、面接の時点で割とはっきりキャラは描かれていたし、今後は各々の持ち味を活かす方向でムサニの窮状を支えてくれそうだ。まー、挫折エピソードがあるのはメインの5人だけで充分ですわ。

 ただ、(来週からのことは考えたくもないが)現時点ではメインの面子もそれなりに順風満帆。宮森は初のデスク仕事も臆せず回しており、おそらく後輩たちからは「信頼出来そうな先輩」に見えていることだろう。矢野さんという良いお手本がいたこと、タローという別な意味で良いお手本がいたこともあり、1年間の仕事で宮森もしっかり実力をつけたようである。まぁ、もとからそれなりにデキる子だったんだろうけど。そんな宮森に輪をかけて有能なのがディーゼルさんことりーちゃんである。もうすっかり監督達の作業部屋に馴染んでるし、飛行機についての知識のストックも急成長。まさかの空オタだった遠藤さんとの話も弾む。絵麻ちゃんも、作画にヘンテコな後輩ちゃんが出てきたことで多少なりとも年上の風格が出てきたか。あの原画の子、まともな社会生活が送れるとは思えないが……大丈夫なのかな。これまであまり出番がなかったみーちゃんも、無事に転職に成功してそれなりにやれていることが判明。まー、彼女はどうせ今後出てくるシーンも大体分かってるから別にいいか。今回1人だけ出てこなかったずかちゃんは……。まだ足を溜めてるだけだから(震え声)。

 とまぁ、これだけの面々が賑やかにやっている、ある意味では一番大変で、一番楽しいであろう「作品の船出」の展開。今回見ていてしみじみ感じるのは、監督って仕事は本当に大変だということ。あれだけ頼りなく見えていた木下監督であるが、シナリオ、作画、音響、CG,エフェクト、撮影に至るまで、全てのセクションの打ち合わせに顔を出し、作品のコンセプトを伝えていかなければならない。なるほど、こりゃぁ作業量は莫大になるわけだ。今まで我々が見てきたどんなクソアニメであっても、監督ってのはこれだけ苦労している(かもしれない)のだな……。このアニメを見れば見るほど、軽々しくアニメを批判することに抵抗が出てくるわね……。いや、こうしてみると単に木下監督が割と有能なだけかもしれないので、現実でどの程度の作業量なのかは知らないけどね。一つだけ言えるのは、コンテの絵が「こんな絵」レベルで下の人間からどん引きされるレベルの木下さん、確実に水島努の生き写しである。制作あがりの監督だから絵は描けなくてもええんやで。

 ……さて、花に嵐のたとえもあるが……。来週どうなるんでしょうね。宮森を中心とした制作組がてんやわんやになることは最低条件だが、一番のショックはここまで来て自分の仕事をはねられた井口さんな気がする。彼女のヘコむ姿は見たくないなあ。

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