最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「魔法少女リリカルなのはVivid」 5 これ、「魔法少女リリカルヴィヴィオ」じゃ駄目なんですかね。どう考えても「少女」が「なのは」にかかるのは商品表示法に違反してる気がするんですけどね……。 今期は「ハルヒ」のスピンオフに加えて、この「なのは」スピンオフも満を持しての放送開始。こちらは最後の「StrikerS」から8年が経過している……うーむ、アニメコンテンツってのはこういう回り方をしているのだなぁ。「ハルヒ」と同様、こちらも本編に比べると随分ユルくて、全く別物として考える必要がある作品。私も一応漫画原作の連載開始時にはちょこちょこ追いかけてはいたのだが、結局スピンオフとか続編とか色々多くなってきたし、そもそもこっちの世界観は大して興味がなかったのでいつの間にか追いかけるのをやめていた。おかげで内容はすっかり忘れており、スカリエッティナンバーズの面々なんかは誰がどれで、何がどうなっているのかあんまり覚えてない。まぁ、そのあたりのバックグラウンドはそこまで気にする必要のない作品だとは思うのだけども。 「長門有希ちゃん」と同じようにユルいスピンオフとはいっても、こちらの世界は別にキャラが変わったわけではないし、根底にある製作理念が「男なんていらない、幼女たちの百合物語」であるので、視聴モチベーションはそこまで大きく変わるものではない。その上で「獣要素のないDOG DAYS」みたいなユルい雰囲気になる作品であるから、なんとなくヒロイン連中を愛でながらのんびり百合めいた空気を楽しむのが正しい視聴姿勢だろう。そういう意味で、肩肘張らずに見られる程度のデザイン、特に気負うところもない制作体勢は取り立てて悪いものではないだろう。元々原作の絵もユルめだし、割と求められているものは忠実に再現してるのではなかろうか。個人的にはなのはさんとフェイトさんが仕事に追われずにのんびりまったりしている姿が見られるだけでも懐かしさがこみ上げてきて満足である。今回スバルとティアのコンビとチーム八神が出てこなかったけど、その他回りの面子も大体出そろっており、「魔導犯罪がなければそりゃ平和な世界だよね」という日常感覚は嫌いじゃない。まぁ、こんな平和な世界のくせにしれっと「二人のママの間に出来た女の子」という、恐ろしいシチュエーションを満喫しているわけだけれども。やっぱりどう考えてもフェイトの方を「ママ」と呼ぶ必要性は無いのだが……あくまでも「なのはとフェイトの娘」とされる必要があるんだよなぁ。どんだけ業の深い世界やねん。更に、ヴィヴィオの大人モードを見て過剰に落ち込むフェイトもなんだか業が深い。やっぱりフェイトちゃんって、ロリコ……(同人誌設定)。 監督の名前は見たことないし、製作が今期立て込んでいるA-1ということで不安な要素もあるにはあって、そもそも「なのは」シリーズが絶頂から転落した背景には、StrikerSで作画がぶっ壊れ、レーベルとしての価値が落ちてしまったという事実がある。出来ることならば今回はしっかりと作品作りをしてほしいところだが……どうなることか。1話目は可もなく不可もなくだが、ちゃんと変身バンクだけは全力でやっているところは好感が持てる。なのはシリーズといえば、変身バンク、高火力、そしてデバイスが男前。残念ながら最後の1つは叶いそうにないが、萌えポイントを押さえつつ、バトル描写でも盛り上がれる作品になればベストである。そういえばヴィヴィオって魔方陣がヴェルカベースなんだよな。どうもお母さんたちにいけない戦い方を学んでしまったようだな……。 中の人についても今作の重要なセールスポイントなのできっちりアピールしていきたいところ。ただ、これまたStrikerSの時の傷跡が残っているせいで兼ね役がやたら多いんだよな。まー、色んな千和と色んな麻里奈が出てくるだけでも楽しめるからこれはこれで。なのは・フェイト・はやての三人衆がちゃんと「大人の女性」としてしゃべってくれるだけでも満足なのよ。17歳の人が「ママ」やってる作品って少ないから貴重よね。そして何よりも、無敵の幼女、ミズハス。「ミズハスボイスの金髪魔法少女」っていうと一瞬死亡フラグがちらつくけど、ヴィヴィオに関しては心配なさそうね。ロリボイス、大人ボイスの差分もきっちり出せるので楽しい役作り。あ、そういやユーノって今作に出てくるんだろうか。 PR |
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