最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「アルスラーン戦記」 5 「或るスラーン戦記」って書くとすごくミラディンっぽいよね(挨拶)。新たなる日5枠。日5のフォーマットに則ったお手本のような作品になっており、無闇に金がかかってそうだし、無闇に壮大である。「七つの大罪」からこれに繋ぐっていう講談社の方向性は、この枠をどう捉えているかが透けて見えるようでもあるな。 原作は小説も漫画も未読。概要もよく知らないけど「まぁ、分かりやすい戦記物だろう」くらいの認識。私は違うが、年季の入った作品であるからそれなりにファンも多いことだろう。実際、先日原作ファンに話を聞いたら「まず根本的に荒川絵でアニメ化するのがイヤ。無理だろうけどなんとかして天野喜孝絵でアニメ化しろよ」って言ってた。うん、色々無理だな。その他にもキャスティングにやいやい言っていたけども、まー、今回のアニメ化はあくまで「漫画のアルスラーン戦記」のアニメ化である。古参のファンには我慢してもらうしかないんだろう。幸い私のように予備知識のない人間からすれば、1話目はスルッと入ってくる至極分かりやすいお話。始まる前に散々番宣をながされていたおかげで大体のキャラのポジショニングも分かっているし、これだけ王道ストーリーだったら大して悩む必要も無い。日5としては「マギ」に続いて「国の在り方」という難しい素材を扱う作品になるわけだが、どうせ今回のシリーズで完結するような話でもないし、なんとなく導入して、これで原作の売れ行きが上がればラッキー、程度のものではなかろうか。 もちろん、看板作品になりうる素材なので基本的な作りはしっかりしている。取り立てて独自のセールスポイントがあるというわけではないが、「戦記物」ということでなるべく小さくまとまらないよう、大きめの視座を取ってサイズ感を出すように構図などが組まれていることが分かる。制作のライデンフィルムはサンジゲンとの連携で「テラフォーマーズ」を作ったところだが、あちらは鳴かず飛ばずだったので今回は雪辱戦である。ただ、贅沢をいえばもう少し作り込みが突き詰められる部分もあったとは思う。大規模な軍隊戦闘シーンなどはCGをフル回転させて作っているが、まだCGの堅さは残っており、同様に集団戦闘を描きながらじっとりと生々しさ、近さを出していた「純潔のマリア」なんかに比べるといくらか作業感がある。戦闘の規模が違い過ぎるのでこれをきっちり描け、というのは無茶な相談なのかもしれないが、日5枠ってそれくらいの期待を持たれてもしょうがないくらいのプレッシャーがかかる枠なんだよな。ま、息の長い作品になるだろうし、とりあえずは大きな失点を減らして継続することが優先になるかな。 中の人は、小林裕介が「暁のヨナ」に続いての「柔和な王族」キャラを担当。なんだろう、暗愚っぽく聞こえる声なんだろうか。アルスラーンは「戦えないけど優しいから臣民に慕われているよ」キャラで、スウォンの時みたいに腹に一物抱える必要が無いから、真っ直ぐに声のおとなしさをアピール出来ればそれで良いか。他のキャラについてはまだまだ誰がどうなるか分からないから様子見かなぁ。そういえば今回中心となった「少年兵」役がゆーみんだ。ゆーみんは「国家動乱が起こる1話目」で何故かゲストキャラに呼ばれている気がするよ(クロスアンジュ調べ)。王族がゆーみんと出会うと体制が揺らぐ。国家転覆声優ですね。 PR |
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