忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917] [3916]

 キョンって原作でもこんな朴念仁設定あったっけ? 第5話。割と「分かっててスカしてる」感があったと思うんだけども、こちらの世界はギャグ強めだからどうしても当たり障りのない性格になるな。

 毎度「うん、今週も可愛かった」というだけで終わってしまう作品なのでなかなか1話1話で差分を取りにくいかと思っていたのだが、きっちりドラマのメリハリがあると原作以上に盛り上がる場合もあるのな。今回は長門の性格がアレなので結果的には何も残らなかったような終わり方に見えるが、やっていることは割と刺激的。こちらも原作ではなかなか正面から楽しむことは出来なかった「キョン・長門・ハルヒの三角関係」がたっぷりと堪能出来る。この辺りはきっちりタイトルに「消失」と題しているだけのことはある。原作とはっきり違う要素としてはハルヒの立ち位置が非常に秀逸で、まさに「世界が違えば私がこいつと付き合うこともあったのかも」というくらいの絶妙な振れ幅が孤高のツンデレヒロイン涼宮ハルヒのキャラをしっかりと守りながら新しい魅力に繋がっている。何ともいじましいポジションなのだが、そのはけ口として小泉に全部流れていくのも何か笑えるのであんまり悲壮感はないんだよな。元々ギャグで始まった漫画だったとはいえ、完全にネタの落としどころとしてのみ機能するようになった小泉が不憫といえば不憫ね。いや、本人は楽しそうだからいいんだけども。

 そして、今回確認出来た特筆すべきポイントは、「メインヒロイン」の座を争う群雄割拠の趣きである。もちろんメインヒロインは長門だ。タイトルにそう書いてあるんだからしょうがないし、実際に長門はあざとすぎる程の萌え要素をてんこ盛りにしているので非常にお手軽にポイント稼ぎが可能である。それに対抗するのが上述の通りのハルヒであり、「元メインヒロイン」としての経験値を存分に活かして正面から「対抗馬」の仕事をこなしてくれている。

 そして、今回はそれに加えて朝倉涼子という甲斐甲斐しいヒロインが一気に上がってきた。朝倉さん、これまでは無条件で長門に尽くすその献身的な姿勢が着実に下地を作り上げていたわけだが、今回はその人間性の真正直さがアピールされ、1人の女性としても充分に魅力的であることが伝わってきた。キョンに対して気がないので恋愛ドラマとしては一切絡んでこないが、それでも彼女が人間的に素敵であることは疑いようが無い。全くぶれない太眉ヒロインは、何かきっかけがあれば舞台の中心に躍り出てもおかしくないスペックなのである。うーむ、このまま朝倉涼子の憂鬱がスピンオフで出てくる未来もあるかもしれないぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード