最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
しばらく更新できるくらいのストックは蓄えたのだが、やっぱり自分が参加してない試合だといまいち臨場感に乏しいというか、何が起こってるのかよく分からない部分がある。やっぱライヴ感って大事だよな。いや、たほいやってそういう競技じゃないと思うんですが。
Round1・「てんぐのおとり」 1.九州北部の民話。猟師に狙われていたところを鷹に助けられた天狗が今度は自身が囮となって鷹を助ける様子を描く。 2.女の鼻の高いものの称。 3.→サルノコシカケ。 4.源義経が用いた戦法の一。大将自らが陽動作戦に参加し、腹心の部下が敵を討つ。 「てんぐたのもし」に続く天狗シリーズ。いや、2つしかないけど。④それ作戦でも何でもない、単なるバンザイアタックや。
Round2・「ぶんのこ」 1.とびっこの別称。 2.鹿児島県で個人の財産をいう。 3.蜂の幼虫。 4.(数)分子。 とびっこってこれのことだよね? え? 違うの? しかし、自分でリンク張っといてなんだけど、すげぇ売り文句だな……。
Round3・「ちゃとらんが」 1.インド発祥の、チェスや将棋の起源とされるゲーム。 2.カバディにおいて、フィールドプレイヤーが、発声を途絶えさせる反則。 3.インドネシアに伝わる理想島。ティモール島のこととする説が有力。 4.円盤状、または車輪状の形をした刃物の一種。チャクラム。 参加してない人間が言うのってアレなんだけど、「知らんかったんかい」っていう。ちなみに、カバディのルールについては、あの発声のことを「キャント」、息継ぎしたり、発音が不明瞭になることを「キャントアウト」というらしいです。
Round4・「えりす」 1.欧州におけるエリーザの愛称。エルサとも。 2.イギリスの心理学者。著「性心理の研究」「性本能の分析」など。 3.「テリアス」の登場人物の一人。皇帝ガイウスの逆鱗に触れ、背中の皮を剥がされた。 4.(ドイツ語)売女。あばずれ。 最近「えりせ」もいたけど。
Round5・「にがはだ」 1.文を構成する基本的な語。転じて飾り気のない駄文。 2.見ている者の方が気まずくなるほどに、貧相な体つきをした人物のこと。特に女性を指す。 3.しらみなどが嫌ってとりつかない肌。 4.加齢によって水分が失われた肌。 ②どんなやねん。③どんなやねん。
Round6・「びーびーえす」(広辞苑第2版の方) 1.バブーンバブーンスリムの略。豊満な体の女性の中に混じっている細身の女性を罵る語。1930年代のアメリカで流行。 2.人をなじる言葉の総称。バカ、ボケ、死ねから。 3.ブッシュ・ボイコット・ストラテジーの頭文字。ブッシュ大統領の強硬外交を批難する際に使用されたスローガン。 4.非行少年の良き兄や姉となってその更正に協力しようとする運動。 ①これ、未だにBBSっていう言葉を見るとこの「バブーンバブーンスリム」を思い出して一人で吹いてしまうことがあるんだ。語呂が良すぎる名文だと思う。意味の方はすげぇ投げ槍だけども。どう考えても罵られてるのはバブーンの方だよな。
Round7・「がんがんさん」 1.タイ北部に位置する山。その美しさからアジア三名山に数えられる。 2.1970年代、NHKで放送された幼児向けアニメ。ドンドンさん、ゴンゴンさんと共に色々な扉をノックしていき、人々と交流する姿を描く。 3.泰山の楚にあるとされる五山の一角。山頂にあった石につまづいた那太太子が激怒して湖を掘ったとされる。 4.神社、寺を意味する小児語。 ②NHKで放送される作品は「アッサラーム!荒井君」「おはなはん」「お菊物語」などの名作揃いですよね。
Final Round・「へこたこ」 1.道理に合わぬこと。すかたん。 2.オランダの貿易商、宣教師。福岡県門司港に密航し、長崎から送還された。 3.屁の拍子に生まれた子。 4.流産した胎児。 ③④このテンションの差。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|