忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]

 最後の最後で稔が美味しいとこ全部持っていくはずだったのに、持っていくのに失敗してるようにしか見えない最終話。最後の最後ってことでそれなりの盛り上がりを見せているが、さて……

 「銀河爆弾」を地球に落下させるガクトエル。もう、ノーヴルズだろうが一般人だろうが、とにかく全部殺しちゃおうという破滅思考は完全に狂人の域。流石のトーチもこれにはついていけず、何とか抗ってみようと声を上げる。相棒の最後の抵抗にようやく考えを改めたシェイドもこれに追従しようとするが、ガクトエルの粛清によりあっさり玉砕。ほんと、この2人は何しに出てきたやら。もう少しいい役回りを与えられると思ったんだけど……バックグラウンドも薄かったし、シャドウワーカーの中でも一番どうでもいい扱いでした。一応シェイドは最後の置き土産にガクトエルの視力を封じていったが、もう、いまさらあいつのスペックが下がったところで事態に大きな影響は無いよな。

 そして最後の最後までガクトエルと添い遂げる意向のサフィルと対峙するのは、かつてのパートナー、リュビス。……と思いきや、リュビスがゴーサインを出したところでクフィーユの手で一蹴。おい、扱いが悪すぎる。そりゃまぁ、この手の配置だと誰か1人くらい完全悪役で惨めな最後を迎えるキャラは必要なんだが、それにしたってもうちょっと暴れさせてやれよ。断末魔すらあげず、ガクトエルにも注目されず、流れだけでの最期。理不尽だなぁ。リトゥーシャとパウークは、まぁ、そこそこの扱いかな。ただ、あの演説のどこに説得力があるかは分からないんだけどさ。ノーヴルズって馬鹿ばっかだな。

 そして、「宇宙は滅ぶ」って言われてるのに無駄にあがくGTOの面々。空間の凍結解除でかつてのメンバーが復活し、なんとヴァイオラ・シザーリオコンビと、デクストラ・シニストラコンビが登場。ヴァイオラだけは台詞までありました(そりゃ、シザーリオに台詞があるはずはないけど)。デクストラは……しゃべれないよなぁ。

 「もう宇宙は滅びるしかない」っていう展開なんだけど、アスクールが優しかったおかげで末期のガクトエルに最後の希望を与えることに成功し、その見返りとしてパートナーとの共鳴完成。なんと1人で爆弾の落下を止めるという無双の活躍。そこにクフィーユまで追加して、2件のパートナーを繋ぐ浮気性の主人公が世界を救いました。めでたしめでたし。

 ……ん、まぁ、今回は割と盛り上がったのでいいんですけど、これって完全に「逆襲のシャア」だよね。シャアとガクトエルでは器が違う気もするけど、目的意識は大体一緒。重力に魂を引かれた愚かな地球人にアクシズならぬ爆弾を叩きつけ、キャスバルならぬローゼンブルグ家の復讐戦。トゥイードゥルダムが「伊達じゃない!」なんて台詞も叫んでたし……クェスはサフィルだったんだなぁ。身を挺して人民を救ってぶっ飛んだリュビスはギラドーガか……やってみる価値ありまっせ! じゃん!

 まぁ、劣化「逆シャア」として見ればそこそこの展開だったと思ったんだけど、最後に何の脈略もなく稔が出てきたトコで思い切り腰砕け。しかも渾身の決め台詞が中の人ネタって……ほんと、きれいにハズすよなぁ。脚本書いた人は、このオチで誰が喜ぶと思ったんだろうか。

 最後のエンドロールのところでエクレールたちの後日談が描かれたのがせめてもの救い。エクリュミコンビは新主人公たちの仲良くやれるといいですね。結局局長とゾマは何もしないまま終わったしなぁ。なんだかなぁ…… 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード