忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4277] [4276] [4275] [4274] [4273] [4272] [4271] [4270] [4269] [4268] [4267]

 おっさん簀巻きにされて退場するのが思ったよりも早かった、第5話。このガンダム、面白いですね。日5は相性が悪いので楽しみに視聴しながらもちょっと警戒してたんだけど、いよいよ宇宙に出てもテンションが下がらなかったから多分大丈夫。

 今作の予想外にして最大の良さは、その分かりやすさにある。富野ガンダムの場合は「何が何だかもうわからねぇよ!」ってなところにかえって良さがあったりするので分かりやすいことは必ずしも善いことではないが、これまで引っかかってたガンダムのハードルっていうと、やっぱり組織名がわちゃわちゃ出てきて分からなくなったり、戦争するくせに主人公が愚にもつかないことをあーだこーだ言ってごねたり、そういうところに敬遠する動機があったのだと思う。まぁ、ガンダムAGEは分かりやすくはあったのだが。でもあれもベイガンの正体が宙ぶらりんなままでしばらく進んだからなぁ。

 その点、この「鉄血」は現時点で分からないことが何も無い。主人公の三日月たちがどんなイデオロギーで動いているのかは明白。大義名分としては「1つの企業としての金稼ぎ」が動機なので、お姫様を守りながら敵対する大きな勢力にぶつかっていく状況にも違和感は無い。モビルスーツが動く理由、そして主人公が強い理由も、ニュータイプ・コーディネーターなどときて、今回は阿頼耶識。「小さい頃に死ぬかもしれない激ムズ試練を乗り越えたおかげで手に入れたリスクを伴う力」であるから、無茶な強さでもそこまで抵抗を感じない。元々傭兵部隊として戦場で戦っていた人間が「体感をそのままに」モビルスーツ操縦に転換しているという設定なので、搭乗後すぐに無双してもおかしくないのである。かてて加えてあそこにバルバドスがあった理由、それまで使われなかった理由、そして実際動かしても色褪せずに強い理由なんかも何となく理解出来て、とにかく心理的な障壁が少ない。なんか「ネガティブでない」理由ばかり挙げているが、とにかく「見やすい」のである。

 そんな中でも一際助かる部分が主人公・三日月のキャラ設定。顔色一つ変えずに敵を惨殺できる倫理観。余計なことを考えずに「強いモビルスーツ乗り」を堪能出来るのでもやもやする部分がほとんどない。決して冷酷というわけではない。先週の単身決闘に来たおっさんなんかはどこぞの主人公のように「何で殺さなきゃいけないんだ!」とかうだうだ言ってたらむしろ浮かばれないタイプの戦士であり、ミカが眉1つ動かさずにとどめを刺してくれたことでかなり救われた部分がある。今週も初めての宇宙戦闘で淡々と敵機を撃墜していく様子は、「たった1体のモビルスーツでも何とかなる」という、現在の鉄華団のかなり無茶な状況を違和感なく進行してくれるのである。単純にメカ戦闘だけが見たい人でもこれなら安心だ。

 もちろん、現時点で三日月が「主人公として魅力があるか」と言われれば、残念ながら答えはまだNOだ。何しろミカはほとんど自分自身で決断を下すという場面がなく、今の段階ではオルガのいいなり、操り人形である。自分の意志がなく、葛藤も何も無い状態で進むのであったら、三日月でなくて心のないアンドロイドに全部任せてしまってもいいということになるだろう。ただ、こうしてミカのキャラが極端な設定に振れているのは、もちろん今後のストーリーを考えてのこと。何しろ脚本があの岡田麿里なのだ。青春の葛藤、自己との対話、そうしたテーマならばお手の物の歴戦の強者。このままミカが単なるキリングマシーンで終わるわけはない。岡田麿里が「戦争」というテーマを真正面から描いた作品はまだ見たことがないが、「M3」では生と死、善と悪の対立は充分掘りさげてくれていた。今回の三日月も、おそらくあの作品の様々なキャラクターのように、今後は自分の過去・人の命というものに向き合っていくことになるだろうと思われる。それまでの舞台設定として現在の鉄華団があるのなら、まだまだ文句を言う必要も無いはずだ。

 さらに、今回であのおっさんが島流しにあい、何かと反目していたオルガとその仲間も、一大ミッションを成功させたことでばっちり友情を繋ぎ止めた。鉄華団の中ではしばらくもやもや要素は存在しないはず。あとはチョコレートさんたちがどの程度大人力を見せて腐った体制にメスを入れられるか。少年少女たちの物語なのは間違いないので、対立構図は「大人VS子供」で動くことはないだろう。今後の「大人」サイドの動きに要注目である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード