最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ディバインゲート」 4 なんか良く聞くタイトルだな、と思ったら、よくCMやってるソシャゲだったか。最近はすっかりソシャゲアニメも増えてきましたなぁ。まー、金が回ってる業界が積極的にアニメに出資してアニメ業界を助けてくれるならありがたい話ですよね。 ただ、そんなアニメの方は何ともむず痒いような、ピンと来ない出だし。ソシャゲに限らずゲーム原作のアニメでは毎回書いてることだが、シナリオ分岐があったり、あるいは分岐どころか中心となるストーリーさえはっきりと存在していないゲーム世界をシナリオにする場合、どういう縦線をシリーズに通すか、っていうのはとても難しい問題。昔ながらのRPGなら問題は無い。骨子が分かりやすい。ヒロイン選択式のギャルゲーはちょっと難しい。つまみ食いにするか、ちゃんと1人のヒロインを選ぶ選択をするか。そして、ゴールも中心もないソシャゲはどうなるのか。ますます難しい。「神撃のバハムート」はそのあたりを上手くクリアしてきっちりシナリオを作ってくれた好例だったが、他のソシャゲ関連で上手いことアニメが回った例ってのは残念ながら記憶にない。 本作も(プレイする気は無いので完全に憶測だが)おそらく「中心となるストーリー」をはっきり示してゲーム展開している作品ではないだろう。もちろんアニメ化にあたってシナリオ会議はしているだろうし、何か一本「お話らしいお話」を作ろうということになっているとは思うのだが、それが既存のゲームユーザー、作品のファンのニーズに合致するかどうかが分からない。こういうゲームの場合、とにかく第一にキャラありき。というか、ぶっちゃけソシャゲなんてもんはキャラの1枚絵がどれだけ魅力的かっていう部分だけで突き抜ける媒体だと思っている(繰り返しますが、プレイする気は無いので全部憶測です)。そういったジャンルのファンが期待している「キャラ映え」をクリアするためには、作中で登場したキャラクターを出来るだけたくさん画面に出し、なんとか全方位にアピールしていかなければいけない。「ガールフレンド(仮)」みたいな作品なら潔くそれでいいや、という気にもなるのだが、本作はどうやらそういう「キャラクター図鑑」みたいな形で終わらせるつもりはないようで、「たくさんのキャラの総覧」と「物語の芯」という2つの要項を満たそうと動いているように見える。つまり、乱暴にまとめるなら「艦これ」アニメと同じ方向性。……既存のファン以外の新規視聴者の放置と、背景世界が見えないままのキャラクターの独りよがりな展開という危険性。1話目だけではまだ何とも言えないが、そういう方向性になってしまう可能性は高いと思う。実際、1話目の時点でなんかよく分からない状態は始まってしまっているのだ。別に1話目から全部説明する必要はないし、分かるはずがないのが普通なのだが、本作の場合、「どういう世界なんだろう?」という興味を引きつける要素が今のところ見られないのが気になる。どうなりますことやら。 良かった点をフォローしておくと、やはりそれはキャラ絵の作り方、ということになるだろう。陰影の強い独特なキャラクターデザインは見た目に新しいし、ちゃんとアニメとして動きを伴って見せてくれているのでセールスポイントとして機能している。ファンにとっては嬉しい映像化なのではなかろうか。これで色んなキャラの表情がバリエーション豊かに見えてくれば、その映像美術だけでも観る価値のある作品になるかもしれない。 あとは、まーとにかくたくさん出てくる中の人たちですかね。ソシャゲは絵で8割、声で2割持っていける時代だからねぇ。アスミスがアルアル言ってるのがちょっと面白い。完全にふざけてるだけの中の人だ。そしてゆーきちの人外キャラカウンターが確実に回っていく。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|