忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4410] [4409] [4408] [4407] [4406] [4405] [4404] [4403] [4402] [4401] [4400]

 なんと素晴らしき池袋、第26話。鯨木かさね、贄川春奈、狩沢絵理華、そしてセルティ・ストゥルルソン! その声の意味するところがあなた方に分かるかね? (当ブログ右柱部参照)

 今回のテーマはなんと「女性」。現在活躍中の女性キャラがほぼ全員集合という、素晴らしきサービス回である。前回あれだけかっ飛ばしていた美香さん・波江さんコンビに大して出番が無かったのは残念だが、それ以外にあまりスポットが当たらなかったキャラも含めて、何とも華やかな女の園。そしてそんな素敵な話数なのに何故かナレーションは森厳っていう。まぁ、ある意味ぴったりだったけどさ。今作は本当に情報が錯綜しすぎていて、どういう目線から状況を切り取るかっていうのがすこぶる難しいのだが、その分、「何でも出来る」という自由度がある。極論すれば、登場するキャラ全員の視点を使うことが可能なわけで、これだけの群像劇になると、その視点はほぼ無制限だ。あまりに賑やかすぎて、本当に30分があっという間、情報の波がここまで際限なく続く作品というのも希有である。今回は「女性」というテーマをたまたま取り上げたが、それでもこんだけエキサイティングで愉快な画面が飛び交うのである。これ、アニメの脚本を作るのは相当なハードワークだろうが、やりがいのある仕事だろうなぁ。髙木さん頑張ってー。

 今回登場したキャラを全員取り上げるのは無理だが、個人的に興味深いところを3つの視点で簡単にまとめておこう。まず、本作のメインヒロイン(?)杏里を取り巻く諸々。そして、その隣にいた狩沢絵理華という女性の大きさだ。ついに罪歌のことを全て打ち明けることにした杏里。彼女の場合は、告白に至った最大の動機は「狩沢さんを特別信頼して」とか「事態があまりにも切迫してしまったので」とかではなく、言ってしまえば「罪の意識に耐えきれなくなり、誰かに共有してもらいたくて」と言ったところだろう。本来、友達の少なかった彼女が悩みを打ち明ける先は帝人か正臣だったはずなのだが、現状ではそれがかなわない。そこで、残された選択肢としてダラーズ軍団に白羽の矢が立ち、その中でも同性の狩沢さんが選ばれたのだろう(まぁ、渡草や湯馬崎に話してもなぁ)。そしてこの狩沢さん、普段はアレなくせに恐ろしく察しが良くて、気立てが良くて、思い切りも良い。せっかく女同士で百合百合しい展開まで期待されたのに、そこに現れたのは諸悪の根源・折原臨也。彼の手練手管で危なく杏里は転げ落ちてしまうところだったが、狩沢さんの度量の大きさのおかげでなんとか救われることになった。やっぱ今作で一番頼れる女性キャラって狩沢さんですわ。しかしまぁ、臨也と杏里が接触を持ってしまったことは大きな事件でしてね……2本の罪歌、これがまたどのように絡んでくるのか。

 2つ目のシーンは、そんな罪歌の力を持つ贄川春奈サイド。彼女はいつの間にやら臨也のところで駒として使われるようになっていたわけだが、もちろん彼女がそれを素直に従っていただけではなかった。彼女が「荷物番」をしていた臨也の拠点を訪れたのは、なんと病院で臨也を襲ったあの子。今回はオープニングにも登場していて、間宮愛海という名前らしい。彼女も贄川(とその他大勢)同様に「嫌々ながら臨也の下にいる」人間だったらしく、2人の女性が結託して思いついたのは「首放置」。うわー、この作品の根幹揺るがしちゃったよー。とりあえず首の番をする必要がなくなった贄川さんは例によってタカシ(那須島先生)を探しにフラフラと街中へ。そして見つけちゃう因縁のお相手、園原杏里。うーむデスティニー。お互い無事ではすまない出会いなんだよなぁ。杏里ちゃん、色んなところで面倒に巻き込まれすぎだろ。まー、本人の力を考えれば自業自得ではあるのだが……。

 そして、そんな女たちの騒動のもう1人の元凶とも言えるのが、鯨木かさねさんだったわけだが……なんか今回サラッと重要な事実言ってなかったか? ナレーションの森厳が言ってなかったか? 鯨木さんって聖辺ルリの血縁なのかよ。前にどこかで出てた情報だったっけ? まぁ、別にそれが直接重大な影響を及ぼすわけではないが……そんな理由で事件が転がりはじめてたのねー。しかし、残念ながら鯨木さんの企みも臨也に漏れてぶつかってしまったせいで難航気味。彼女が築き上げてきた澱切陣内というシステムも機能不全を起こしている様子。そんな中、臨也だのダラーズだのを相手取って彼女がどのような動きを見せるかと思ったら…………なんじゃそらー! 何してんだこの人ー! そんな萌えキャラ設定でいいのかー! そしてそんな声でいいのかー! 

 素敵でした。もう、鯨木さんはあのままでいいんじゃないのかな。

 あ、セルティも可愛かったですよ。ほんと、新羅とのいちゃいちゃは微笑ましくて和むわー。あとエミリアと森厳の関係性もいいんだけどね。今回最後のカットで出てきた女性って、実はエミリア(おっぱい目立つ)だったんだよな。ほんと、女の子が賑やかで良い街だよ、池袋。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード