最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
へちょい絵の杏里ちゃんはおっぱいが何か変、第33話。うーむ、基本的に作画はあんまり気にしてないアニメなのだが、やっぱりシリーズの集大成、総決算が近いのだから、もう少しいい絵で見たいとは思うなぁ。1シーンに登場するキャラの数が無闇に多い作品だから、どうってことないシーンでも作画リソースが重いんだよなぁ。 劇的な邂逅がたくさん詰め込まれていた前回に比べると、繋ぎの印象の1話。何故かナレーションは赤林さんが担当しているが、当のおいちゃんはバーでマスター相手に管巻いてただけだし、現在の池袋の状況に関しては「何も出来ないから見守るだけ」と明言してしまっている。まぁ、傍観者のポジションの人がナレを担当することも多いので今回は完全に客観視点ってことなんだろうけども。赤林さんはこの世界で数少ない「格好良い大人」なので、最後にもう一働きしてほしいなぁ。現状、積極的に動いてる最年長の人間ってひょっとしたら那須島じゃねぇかな。あいつは格好悪い上に何がしたいかよくわからんので……おいちゃん頑張れ。 赤林さんがナレを担当していたもう1つの理由は、おそらく罪歌に精通した人間の1人だからだろう。初期シリーズなんかは「カラーギャング」「首無しライダー」「罪歌」といった要素が満遍なく混ざり合って混沌を生み出していたが、今回の事件は罪歌の超常的なパワーが影響を与えている部分がかなり大きい。ダラーズとブルースクウェアの話や、セルティを巡る因縁の中での新羅・静雄・臨也のもめ事なんかももちろん大事なのだが、現在の池袋の状況を考えると、まずとにかく罪歌をどうにかしないことにはパニックが大きくなるばかりだろう。この「パニックの上にさらにパニック」ってのがいかにもデュラらしい設定といえるが、今回は「罪歌の孫が溢れかえる池袋」というのがベースになって、その上に事情をよく理解していない他のキャラクターたちが駆け回っている状況だ。 罪歌を巡る、ということは、そこに関わるのは「親」であるところの杏里、鯨木さんあたりが中心であるべきなのだが、もう1人の「親」だった贄川さんがどうやら那須島によって完全に上書きされてしまっているようで、女だらけの罪歌大会の中に突然おっさんが飛び込み、挙げ句中心に陣取ってしまっている状況。鯨木さんも研究熱心な人ではあるが、罪歌の負の側面、人道的なことを一切鑑みない使用法では那須島の執念が一歩上を行っているのだろうか。そもそも鯨木さんは暗躍するだけで直接街をぶっ壊す狙いは一切無い人だったからね。那須島みたいになりふり構わず自分の欲望を果たすために罪歌を振り回した人間は史上初だ。となると、とりあえず第一目標は那須島の討伐ということになるが……鯨木さんは相変わらず美影さんを相手取っているし、ここで仕事をしなければいけないのは杏里なのだね。これまで随分長いこと水面下で燻っていた杏里だったが、最後の最後でメインキャラらしい活躍が出来るかな? とりあえず、盟友である狩沢さんだけは何とか助けてほしいよ。 そんな杏里の現状をもやもやしながら追いかけているのが正臣だが、彼はもう、すっかり六条に引きずり回されるのに慣れてしまったようだ。六条さんは色々と目が利くからこんだけのパニック状況下でも割と的確に動けているのがすごい。そりゃ正臣もついていくしかないんだが、あんまり主人公っぽい状況ではないよな。現時点では帝人もなかなか積極的には動けていないし……大丈夫か、主人公チーム3人組。 そして、今回一番動きがあったシーンといえば因縁が煮詰まっている臨也VS静雄の化け物対決。静ちゃん……もう、人間辞めてるなぁ……そりゃ臨也だって嫌悪感をむき出しにするわな。殺しても死ななすぎる「旧友」を、臨也はどうしたらいいんだろうね。間に立つべき新羅が妙なところをフラフラしてるし、この3人の関係がどういう風に収束したらハッピーエンドになるのかが全く予想出来ない。街の治安を考えたら臨也駆逐エンドが一番良いに決まってるんだが、そんな決着で終わるとも思えないしなぁ。あとはセルティの意志がどこまで介入してくるか……。あくまで本作のタイトルは「デュラ」ですからね、デュラハンの彼女にビシッと締めてもらいたいところ。……荷が重いなぁ。 PR |
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