忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4578] [4577] [4576] [4575] [4574] [4573] [4572] [4571] [4570] [4569] [4568]

○「双星の陰陽師」 5

 夕方枠で銀魂の後番組。掲載誌はジャンプSQ、そして原作は「貧乏神が!」の人とのこと。まぁ、ぶっちゃけ視聴中はそんなことに全然気付かなかったんだけども。

 夕方枠だし、子供向けの分かりやすいバトルものなんやろなぁ、と思って適当に視聴するつもりだったのだが、存外にしっかりしていた。「しっかりしていた」というあやふやな言い方だと分かりにくいのだが、なんか、深夜アニメみたいなテイストが多かった。うん、ますます分かりにくい。まず画は綺麗。製作はぴえろだが、スタジオ云々の話よりもキャラデザの影響なのかな。あまり線の多くないデザインでそれこそ「夕方っぽさ」はあるのだが、主人公の表情の付け方、ヒロインのモーションの置き方など、それぞれにちゃんとキャラの魅力が出るように描かれているように見える。ギャグの回し方も決して子供向けではない気がするし、悲壮なシーンはそれなりに。ラノベアニメを1つどかして深夜枠に入れてもそこまで文句が出ずに視聴を続ける感じのお話。いや、深夜の方が偉いというわけではないのだが。

 まぁ、「陰陽師」という散々少年漫画で引っ張り回されたテーマなので目新しさが無いのは事実なのだが、真っ直ぐなジャンプテイストのアニメ、大きな失点を作らず、ちゃんとバトルが見られるようになっている時点で及第点と言ってよいのではなかろうか。女の子が可愛いおかげで視聴のモチベーションはそれなりに維持出来るし、主人公の少年の造形も悪くない。ラノベアニメばっかり見ているとどんどんヒネた主人公にばっかり慣れてしまうが、こうして分かりやすく「性格が良くてアツいやつ」が出てくるとホッとするもんである。花江君の演技がアツい方向性に綺麗にはまってるのも大きいな。「ヘヴィーオブジェクト」で溜まったイライラが浄化されていく気分だ。

 時間帯がナニなのでそこまで期待を寄せる作品というわけじゃないが、何となく観て現在のまっとうな少年漫画がどうなっているかを追いかけるのには丁度良いんじゃないでしょうか。いや、この後どうなるか知らんけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード