最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「少年メイド」 4 直球ど真ん中であまりに分かりやすすぎるタイトルが良いですね。今期はショタが強いシーズンになるのか。 もう、タイトル見てそのまんまの作品。どうにも日本には「幼くして経済的困難にぶつかるとメイドになる」という文化があるらしく、過去にも「これが私の御主人様」や「会長はメイド様!」など、様々な身分の人間がメイドになって滅私奉公に邁進している。ただ、今作の場合は明らかに労働基準法に触れている部分がアウトなわけだが……別に就職じゃないからな。あくまで「おうちのお手伝い」なのでセフセフ。この年で炊事洗濯なんでもござれで小姑じみたこだわりを発揮するようになっているってのも、「親が働いていて家事を全部やらなきゃいけないから」というお約束設定。ただ、ボロアパートに住んでいた割にはあんなでかいお屋敷のありとあらゆるものを綺麗にする掃除スキルを身につけているのは謎だ。 見た目通りの作品だし、筋立ても真っ直ぐ。ショタものとは言っても特に嫌悪感を抱くような演出があるわけでもなく、子供を可愛がりながら育てていく子育て作品として見れば非常に健全な内容である。製作はエイトビットで監督は山本裕介。大きな不安要素は無いので、基本的には「可もなく不可もない平均点の作品」なのだが……なんか1話目で惹かれるものがないわね。画が薄いからかなぁ。御主人役のキャラが薄いからかなぁ。気楽さはあるのだが、「2話目もほっこりすればいいと思うよ」という次への期待感があまり持てない。残る十数話もこの調子でずっと進んでいくとすると、毎週空気のような作品になってしまいそうな懸念があるのだ。まぁ、元々ターゲット層ではないだろうからそれでもいいのだろうが……。 唯一気になる点といえば、「エンディングに映ってた奴らは誰やねん」という部分。作中のアイドルグループということだろうから、御主人の「衣装」を使っている顧客ということになるんだろうが、わざわざエンディングであそこまでフィーチャーされるということは、作品の中で大きく関わることになるのだろう。そうなれば、単なる「メイド日常もの」に何らかのアイドル要素が絡んでくる可能性はある。そうなれば多少目先は変わってくるかな? まぁ、なんにせよ男性アイドルグループだとあんまり興味は湧かない気がするけども……。 中の人について見ておくと、主人公・千尋役の藤原夏海という名前は初見。新人らしいが仕事は安定していたので、この主役デビューが今後にどう繋がっていくか。あとは……故人である千尋のママンがさらっとゆかりん。田村ゆかりも「嫁」とか「母」とかの役が回ってくることが増えてきたよな……本人はあんなに不安定なのに……。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|