最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
こんなに渋い飯テロ初めて見たわ……第2話。このアニメ、こだわるポイントがいちいちクリティカルだ。 多分今後毎週感想を書いても「何も無い!」「だがそれがいい!」みたいな話しか出てこないので今後は触れにくい気もするのだが、何も無い! だがそれがいい! この空気感は最近だとなかなか得られなかったものですわ。「ARIA」が一番近い気がするんだけど、「たまゆら」はちょっと違ってたし、最近だと「のんのんびより」も当然違う。すごくゆったりと、「見せる」ということをけばけばしく飾り立てていないのに、しっかり「見えるに耐える」内容になっている。不思議なもんだが、こういう勘所ってのは良し悪しがあるものでなぁ。 Aパートは敢えて比較するなら「夏目友人帳」あたりにありそうなお話。単に「春の運び屋」さんが、来て、挨拶して、帰る。本当にそれだけ。異様な風体の運び屋さんも、別に言動がエキセントリックなわけでもないし、本当に茶飲みにやってきた程度のキャラ。もう出てこない気もするし、来たから何が起こるかもよく分からない。しかし、青森に遅い春が訪れる喜びというのは想像に難くなく、作中でものどかにウグイスが鳴いていたり、ライティングの加減で春先の本当に丁度良い時期(今くらいの時期かな)の陽気のありがたさが伝わってくる。そのことを作中のキャラが取り立てて持ち上げるわけではないのだが、たっぷりと取られた間尺の中に、「うららかな春」がちゃんとある。全てのキャラが優しく穏やかなこの世界だからこそ実現出来た、本当に春めいた一席だ。ちなみに今回のコンテは二瓶さん、作監に藤井昌宏氏が参加していたり。まぁ、あんまり藤井さんっぽさが感じられたわけではないのだが、流石の桜美さん、人脈は広い。 Bパートはボディブローのように効いてくるダメージ量の大きい飯テロ。ずるいやん、あんなのずるいやん。そうだよなぁ、子供の頃にはさっぱり魅力を感じなかった山菜の類って、おっちゃんからすると至高の存在になったりするんだよなぁ。それを揚げたての天ぷらにされてごらんよ。そりゃどんな時間帯に見たとしても腹が減るでしょう。幸い私は真夜中じゃなくて録画を夜ご飯の時間帯に見られたから良かったものの……いや、山菜の天ぷらなんてそう簡単に食えるもんじゃないから結局やられるんだけどさ。またこの天ぷらを作る過程から完成形に到るまで、無駄に作画状態が良いんで天ぷらの存在感が真に迫っている。素朴な世界に素朴な料理がポンと置かれているこの破壊力。なまじ想像出来るからきついんだ。食わせろ。抹茶塩で食わせろ。 しかし、帰宅後すぐに天ぷらが揚げられる男子高校生ってのも凄いな。
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