忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4690] [4689] [4688] [4687] [4686] [4685] [4684] [4683] [4682] [4681] [4680]

 せきどうさいですって?! 第10話。せきどうさいっていうとあれですよね、ガラパゴス家庭裁判所のことですよね。まさかこんなところで名前を見かけようとは……。

 こうして見かけない単語がいきなりサブタイトルになるあたり、やっぱり今作は「戦艦あるある」というか、「海の労働者あるある」みたいな部分を盛り込もうという意図があるのだろう。そりゃま、せっかくずっと船の上にいる女の子を描いているのだから、「ならでは」の要素が無いと勿体無いのは確かだ。これまでは機雷除去の方法やら沈没船からの人命救助やらでその特色を出そうとしていたのだが、どうにもおまけ扱いだったせいで描写に新鮮味も現実味も乏しく、消化不良の感があった。こうして振り切って「女子高生が文化祭の代わりに赤道祭をやるんや!」くらいの無茶苦茶さになってしまえば、これはこれでネタとして消化出来るので逆に良いバランスになっているんじゃなかろうか。最初からこうして「海の上でお気楽に暮らす女子高生たちの日常」を描くアニメになっていれば、見方も随分変わっていたと思うのだが……。まぁ、それにしたっていよいよ緊迫感の増すこの10話というタイミングでぶっ込んできた理由もよくわからんのだけどな。こうやってメンバーが交流を図って打ち解けるイベント、せめて3話目くらいまででやっとけばその後の艦内の描写ももっと見やすくなったと思うんだけどなぁ。

 赤道祭の中心になるのは、これまでもちょいちょい出てきていた江戸っ子娘(こんだけいるので名前は覚えてない。中の人出区別してる)。「祭り」というシンプルな理由から俄然盛り上がり、今回のお話を一人で切り盛りした存在感は、なんか変な方言のキャラが大挙している晴風の中でもトップレベル。やっぱり「振り切ってるキャラ」の方が見やすいに決まっている。振り切ってない側の事例で言うなら、今回江戸っ子の脇でせっせと御神輿を作っていたSHIROBAKOのりーちゃん似の子は、未だにどこの誰なのかよく分かってない。あと、江戸っ子の隣でずっと副長に熱い視線を送っていたレズっ子もだいぶ前から出ていたが、結局どういうスタンスの子なのかよく分かってない。多分この子あたりはそこそこ出演頻度も高かったと思うのだが、あんまり頭に入ってこない時点で推して知るべし。当然、出し物の時にラップをやっていた子たちとかが誰なのかなんて分かるはずもない。まぁ、そのあたりは別に分からなくてもいいんだけどね。何回も言ってるけど、ガルパンのウサギさんチームだって区別出来るようになったのは放送終わってからだし。今作がガルパンみたいに驚異的な伸びを見せるとも思えないけども。

 女子高生がノリと勢いで文化祭をやるよ、という展開はどこのアニメでもよくある展開だが、それだけに見やすいお話ではある。いつものように理由のよく分からないシリアスバトルが無い分、目線がぶれずに助かるお話だ。まぁ、最初にみんなが嫌がって江戸っ子をスネさせる展開は別にいらなかった気もするが……いちいちクルーの好感度を下げないと話が進まないもやもやするアニメだ。まー、江戸っ子の色んな表情が見られたからそれはそれで良しとしよう。屋台を出す人、御輿を作る人など、色んな方向から祭りらしさを出そうとして団結する様子は普段の操船よりもよっぽど「クラスメイト」っぽさが出ていたし、出し物がお寒いところなんかも、いかにも女子高生っぽいぬるさがあって逆に面白いくらい。女の子がわーきゃーする様子が描きたいならこれでいいんだよな。これを、2話目くらいでやれば。よりによってこのお話の直前で立ち去ってしまったドイツ娘は本当に立場がないな……。

 そんなお祭りムードの陰では晴風の修理が進んでおり、比叡やドイツ艦との対戦の傷跡も癒えるところ。さらに、武蔵ら未だ行方の掴めない艦の捜索を任じられた。でもまぁ、今回は修理・補給のために他に2つも艦が張り付いてるわけだし、救世主である晴風は今後単独行動を取る必要も無くなっただろう。ここから武蔵戦に向けて、どのように盛り上げていくつもりなのかね。そもそも、ガンガン学校に帰港している艦があるんだから、ぺーぺーの晴風も帰還させてやればいいのに。「ブルーマーメイドも負けてはいられない」って言ってたが、対策方法が分かったんだからあとはマジで大人達だけで何とかしろよな。そもそも、ウィルスのしわざだと分かったなら、無理に洋上の武蔵にアプローチする必要も無いんだよね。位置さえ分かれば、相手だっていつかは補給のために陸に身を寄せなきゃいけないわけで、進路を警戒しながら文字通りに水際を抗体で固めておけば被害は広がらないはず。もう、大がかりな戦闘行為は必要無いはずなのだ。あれ、もうこのアニメ、ずっとお祭り騒ぎだけしてればいいのでは……? とりあえず、アスミスちっちゃくないけどちっちゃかった。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード