最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「東京マグニチュード8.0」 4
随分遅れてしまったけど、それは何となく事前情報で食指が動かなかったからだ、ノイタミナの新作。ちまたの噂ではノイタミナ史上最高の第1話視聴率をはじき出したらしいのだが、一体何が誘致要因だったのだろうか。さっぱり分からない。 番組冒頭で「事実をシミュレートしたフィクション」であることが知らされるという衝撃のスタートを切った本作であるが、なるほど、方向性としては「日本沈没」みたいなパニック物のようだ。確かに東京はずっと昔から「地震が来る来る」と言われ続けている地域であり(まぁ、日本国内なら大なり小なりそうだろうが)、関心が高くなるのは頷ける。パニック物というカテゴリもアニメという媒体では前例がほとんど無く、消防庁などとの連携をとった「防災啓発番組」というのはなかなか新しい試みといえる。 ただ、正直なところ、1話目ではいまいち心が動かなかった。主人公の女の子が個人的に好かんタイプの「現代の醒めた子供」なのが悪いのか、それとも東京という土地に全く接点が無く、おそらく非常に再現率が高いであろう、バーチャル東京にピンと来ないのが悪いのか。なんにせよ、1話を見終わった後の感想は「単に素直じゃない子供がブツブツ文句言ってるだけの話」。「世界が壊れてしまえばいい」というメールの直後に地震が襲うあたりは本来刺激的なシーンのはずなのだが、いまいち感情移入し切れていなかったせいもあって、「お前のせいで東京が壊れてるじゃないか」と文句の1つも言いたくなってしまった。一応弟思いの素直な部分も見え隠れさせているのだが、やっぱりこうして年がら年中携帯ばかり見てるような子供ってのは好きになれない。今後のモチベーションは、この主人公にどれくらい視線を近づけられるかにかかっているのだろう。弟は素直な子なのになー。 制作はボンズということだったが、敢えて誤解を恐れずに書くなら「あまりボンズくさくない」画面構成。よく言えば見やすく、悪く言えばあまり特徴のない進行だけに、今後はストーリーで引っ張るだけの吸引力が求められる。さて、面白くなるんだろうか。 キャストは、主人公の周りの子供にヲタエリや綾さん、それにみゆきちなんかを配していたのが印象的だったが、何故かメインは花村怜美。この子、2年おきくらいで名前を見ている気がするのだが、真面目に声優やる気があるのだろうか。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|