忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4748] [4747] [4746] [4745] [4744] [4743] [4742] [4741] [4740] [4739] [4738]

 不動産屋ってお前か!!! 第14話。いや、確かに冷静に考えれば「露伴の住所を知ってる不動産関係者」ってアイツなわけだが……まさかこんなところでご尊顔(正確にはご尊背?!)を拝めるとはね……貴重な背中です、広くて立派な背中じゃぁないか。

 さぁ、いよいよお出まし、第4部きっての問題児、岸部露伴大先生である。漫画作品には漫画家が登場する機会が多く、これは当然、漫画家って職業の人間が描く作品に、実体験を導入しやすいためだ。いわば、非常にお手軽で安易なキャラクターといえる。正直、露伴が初登場したときにも、何となく「安易だな」と思ったような気がする。私生活が一切見えない(見えても何言ってんのか正直よく分からない)荒木先生が、いよいよ漫画家をキャラとして登場させてしまい、そこから裏方に徹していた荒木先生の人間性がにじみ出てしまうんじゃないかと、幼いながらにそんなことをちょっと考えた記憶がある。実際、「原稿は4日、カラーなら5日かな」なんてのは荒木先生そのものだし、その他諸々のキャラクター性も、荒木飛呂彦という人間が反映されているのは間違いないキャラだ。しかし……まぁ、おかしいわな。登場時に見せた蜘蛛のくだりが一番分かりやすく「やっぱりおかしいよスタンド使いども」を表す端的な情報として提示されているが、その他の部分に関してもここから先どんどん変人度合いは増していく。まぁ、それと同時に人間味も増していくことになるのだが。強いて問題を挙げるなら、実は荒木先生の方が露伴よりもよっぽどおかしな人の可能性があるってことだな。あの人、本当にネジ外れてる部分があるからな。いや、良い意味でですよ。うん、良い意味……。凡百の人間にこんな漫画描けるわけないですからね。

 さておき、そんな「荒木先生の映し身的なサムシング」である露伴だが、そこには諸々の願望が反映されている。自由な住環境、恵まれた人間観察のための能力、そして否応なく巻き込まれていくドラマティックな人生。そうした「創作活動がこうだったらいいのに」が露伴邸にはあふれている。いや、それにしたってアニメで描かれてる仕事場、流石に広すぎるとは思うけど……1人で使ってるくせにテニスコートぐらいの広さはあるよな。康一君と間田が小さいから余計に広くみえるわ。原作だとここまで無茶な広さではなかった気が。まぁ、狭い部屋だと、来週展開されるVS仗助戦が描きにくいからね、そのあたりの都合も考えての誇張演出なんだろうけども。ちなみに、屋敷の内部構造についてはしっかりと「辻褄が合う」デザインになっています。特徴的な折れ曲がった階段、しばらく後で割と面白い事件の舞台になる場所なので、一応チェックですよ。

 今回、露伴の百面相を描く部分に作画リソースが割かれており、間田の顔とか色んな部分が割と適当なのだが、今作は思いっきり原作に忠実に描かなきゃいけない部分とそれ以外でなるべくギャップを付けないように画面を構成しなきゃいけないので、その間の部分での落としどころがなかなか難しい。濃いシーンに合わせると作業量が半端じゃなくなっちゃうし、大事なシーンもお茶を濁すと、それはそれで原作ファンから不満は出るだろうし……今回は露伴がブチ切れた時の顔なんかがちょっと微妙なところがあったからねぇ。いや、難しいのは分かるんだけども。そして、特徴的なのがいわゆる「ジョジョ立ち」に分類されるヘンテコポーズ。露伴も相変わらず立ち姿が変なのだが、確かに漫画のコマを1つ1つ再現するとそのポーズだったな、っていうシーンがいっぱい出てくる。1枚絵だと(変には違いないが)なんか様になってるのに、アニメの中で動きの一部分として描かれるとどうしても違和感があるのは致し方ないかねぇ。「君の記憶をもらう!」のシーンとか、確かに原作と同じポーズなんだけど、なんか妙にカマっぽかったぞ。

 とりあえず、今回は前編ってことでホラーっぽい締め方で区切り。本になるとこで終わりじゃないのはちょっと意外だったけど、次回の冒頭でそれがくるわけだね。ってことは仗助戦でまるまる30分なんだよな。そんなにやることあったっけ?

 ちなみに、櫻井露伴については「まぁ、OKかな」って印象。神谷露伴はもう少し「怜悧さ」とか「狡猾さ」みたいなものが際だってたけど、櫻井露伴はややもっさりしつつも「すごみ」みたいなものがプラスか。後々ヘヴィーなバトルに巻き込まれて肉弾戦(?)になることを考えると、こっちでもいいな、っていう気がする。まぁ、勿体ないから神谷兄ぃは5部以降でなにか良いキャラに充ててあげてくれ。ギアッチョとかどうだろう(いいキャラ?)

 今日のまとめ・なんで康一君のおねーちゃんって微妙にエロく見えるんだろう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード