最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「テイルズオブゼスティリアザクロス」 6 今をときめく藤島康介先生の絵が動くアニメが見られるのはテイルズだけ! なかなかタイムリーな話題でございます。 テイルズシリーズのシリーズアニメ化としては2作目? かな? 前作「アビス」の放送が2008年ということで、8年ぶりの映像化ということになる。ゲームを全然やらない人間のぼんやりした印象だと大体毎年1本ずつくらいは出てる気がするのだが、そこからアニメになるかならないかの違いってなんなんでしょうね。しかも今作はなにやら課金云々で(良くない方向に)話題になってたやつじゃなかったっけ? まー、ゲームの評判なんてのは声のでかい人間の意見ばかりが耳に入ってくるので、全体的にどういう評価になっているのかは分からんけども。アニメ化にこぎ着けたってことは、シナリオ面では魅力がある作品ってことなのかな。「アビス」も筋だけを追うとなかなか強烈な作品だったしな。 さて、そんな手探り状態で視聴の第1話。いや、正確には第0話とクレジットされている。一行でまとめるなら、かやのん姫がなんかすげぇ吹っ飛ばされるお話。何が起こってるか分からないし、多分どれだけ見ても分からないのだろうが、なんかとんでもないことが起こっていることだけは分かる。そしてそれで充分なんだろう、という0話目。制作がufotableなのね。そういえばつい最近もこんな感じの背景映像のUBWを見た記憶があるわ。まるでハリウッド映画のCGのごとく、リソースに一切糸目は付けぬとばかりにど派手にぶっ込んできた映像は、「なんかよくわからねぇけどすげぇ」としか評しようのないもの。どこまで世界をぶっ壊せば気がすむのかと、映像作成者をとっちめたいくらいにお腹いっぱいの時間だ。もちろん、クライマックスの天変地異のシーン以外でもこのCGのクオリティは維持されており、まさにRPGの世界をそのまま歩いているような気分になってくる。若干キャラクター作画と乖離しているような部分もあるにはあるのだが、そんな些細なことは気にせずに美術展示場としてでも楽しむことが出来るだろう。もう、シナリオなんて分からなくていいんです。どうせ主人公っぽいのは出てきてないし、今回の話は大して重要じゃないだろ(適当)。 まぁ、こんな導入だったおかげで、次週以降がどうなるのか全く読めないわけだが……ufotableがクオリティを落としてくるとは思えないので、映像面での心配は皆無と言っていいのではないか。あとはその有り余る技術力でどんな物語を紡いでいくことになるか。ゲームシナリオをアニメ化するのって難しいのだが、何とかうまい落としどころを見つけることに期待したい。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|