最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「あまんちゅ!」 5 火星猫じゃないのにあのフォルムはやっぱりなんか怖い。アニメで動くとなおさら。 原作既読。まぁ、そりゃね、「ARIA」好きだったしね。というわけでどんな作品かはおよそ知っているので、あとはまったりとその空気感を満喫するだけである。今期は海を見る女子高生が多いな。夏クールに合わせて放送するのは当然といえば当然か。 天野こずえ作品ということで、ごく当然のように佐藤順一が「総監督」名義でクレジットされている。ただ「ARIA」とは違ってサトジュンと別に監督名義でカサヰケンイチを立てており、いくらか異なる制作体勢のような。スタジオもハルフィルム(TYO)ではなくJ.C.STAFFが中心なので、勝手な推測をさせてもらうなら、作者たっての希望でサトジュンが参加し、諸々用立てているけど、ハルフィルム系列では都合がつかず、カサヰさんとJ.C.にお声がかかったという感じか。まぁ、作品の雰囲気作りに関してはすでに阿吽の呼吸であろうし、カサヰさんも百戦錬磨のベテランなので問題無く仕事をしてくれるだろう。 「AIRA」に比べると、より原作絵のテイストに近づけたキャラデザが特徴的。元々、「ARIA」放送開始時の技術力では天野絵を完全再現っちゅうのはあまりにハードルが高かったため、アニメのキャラデザはかなり簡略化されたものになっていたわけだが(それでも充分見られるものになっていたのだからOKだが)、今回は、いくらか原作絵に近づけるチャレンジがなされているわけだ。現時点ではなかなか良い具合に動いていると思うし、ネオヴェネツィアと違って日本の見慣れた風景との融和を図る際には、こちらのより繊細なデザインの方がフィットする部分も多いだろう。このクオリティで最後まで走りきれるなら、願ったり叶ったりである。 シナリオラインは作品の性質上、恐ろしくのんびりしたもの。なんと1話目は要となるガールミーツガールだけでおしまい。原作にあったぴかりと先生の出会いのエピソードなんかはカットされ、てことの関係性に焦点を絞り込んでいる。まぁ、シリーズアニメとしてはこの処理が正しいだろう。要素を絞り込んだおかげでこれだけたっぷりと尺が使えるわけで、あくせく急ぐ必要のない作品としては、これくらいの速度が合っているんじゃなかろうか。まぁ、途中で眠くなる可能性もあるのだけど……そこはこの作品の良さと受け止めようか。のんびりした田舎の風景という意味では「ふらいんぐうぃっち」にも近い部分はあるかもしれないが、こちらの作品は純正の「青春」なので、直球以外投げ込んでこないのでね。リラクゼーションミュージックみたいなもんだなぁ。あとは原作既読なのが吉と出るか凶と出るか。あんまり原作と比較してもしょうがないデザインなので、そんなに真剣に正座して見るモチベーションが維持出来るかどうかが自信ないんだよ。 中の人は、主人公ぴかり役に、奇しくも「ふらいんぐうぃっち」から続けて登板の鈴木絵理である。こりゃなにかのレールに乗れた感があるかな? ぴかりの台詞、声に出すと不自然過ぎるものが多いので大変だが、なんとかこなして欲しいところ。そしててこ役は今期のレギュラー本数ダントツ、茅野愛衣がクレジット。なんかもう、どこにチャンネル合わせてもかやのん。大沢の声優って、必ずこういうラッシュの時期があるんだよな。すげぇ事務所である。あとばあちゃんが17歳のお姉ちゃんってのはちょっと驚いた。まぁ、ナスターシャ教授のときにたっぷりババアボイスは聞いてるのですっかり馴染んでいるのだが、何故わざわざおねーちゃんをキャスティングするのかはよく分からん。まだババアというには若いよねぇ(17歳だもんねぇ)。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|