最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「クオリディア・コード」 5→5 悪くないアニメだったんですよ。一部要素を除けば。……シナリオ構成で+1点、作画でー1点でプラマイゼロってことでどうでしょう? ……いやぁ、そんなレベルじゃなかったな……じゃぁ、さらにキャストで+1点、作画合計ー2点で。 思い出すたびにあの作画がフラッシュバックするのが地獄のようである。今期は作画のひどい作品がかなり多いのだが、その中でも群を抜いてぶっ壊れだったのがコレ。もう、毎週ひどい。最終回まで安定してひどい。おかげでひょっとしたらこれが標準なんじゃないかって目がおかしくなるくらい。鳴り物入りで発表されたビッグプロジェクトだったんじゃねぇのかよ……なんで作画リソースも確保しないでアニメ化にゴーサイン出すんだよ。勿体ないったらありゃしない。キャラ絵がボロボロ、動画もヘナヘナ。動かせないから止め絵で逃げるとかいう何年前の手法かも分からないようなクソ判断。どう転んでも傑作になるはずなどなく、画だけがアニメの意義であるとしたら、ゴミ箱に叩きつけられて終わるだけの作品である。 でもまぁ、個人的にシナリオ部分は嫌いじゃないんだよ。能登麻美子に出会って、恋して、彼女の人生を預けて人類と戦える。こんなに幸せなこともないですよ。私も歳が歳なので、(一応)主人公であるはずの若者チームよりも、最終回あたりでは朝凪さんの方に感情移入して見守ってましたね。 壮大な「セカイ系」の作品で、途中大きく世界観がひっくり返るサプライズと、そこまでの過程でガシガシ味方を殺していくエグさも見どころ。まぁ、カナリアを殺すタイミングが早すぎたせいで「あ、これ死んでないヤツや」ということが早々にばれたのであんまりセカイ系どんでん返しのインパクトがなくなってしまうという難点はあったものの、理屈では「そういうひっくり返し方」なのは分かっていても、そこまでに主人公チームが朝凪・夕浪と築き上げた信頼関係があるだけに、残酷な世界の真実が受け入れがたく、その葛藤はきちんと表現されているし、共有することが出来る。人間代表として登場した千葉チームのママンがあまりにもぶっ飛んでいるせいで「こいつが正義とも思いがたい……」という抵抗を産みだしたのも夕浪サイドに感情移入したくなる理由になっていて、2つの「親」の間で苦しむ様子はなかなかに見応えがあったのではなかろうか。最後の最後まで「正義とはなんぞ」という部分についても考えさせられたし、あの世界における「正義」の有り様を考えるということは、セカイの在り方について、「ほんものって何?」ということを考えることにも繋がる。小中学生くらいの時期に(もっとちゃんとした画で)この作品を観ることが出来たら、案外思い出に残る一本になったかもしれませんよ。 あとはまぁ、キャラが割と良かった。東京チームが主人公と見せかけて、実際の主人公は圧倒的に千葉兄妹(神奈川は単なる大量破壊兵器)。千葉兄妹の、徹底してダウナーな態度はキャラが一貫していて面白く、最後の最後まで、兄の方が安っぽい熱血を見せなかったのはとても気に入っている。ラストバトルまで東京相手に憎まれ口だったしね。妹ちゃんの方は兄貴絡みになるといささか本気気味になるところはあったが、それだって純然たるお兄ちゃんラブから生まれたものだと思えば可愛さ増し増し。兄の方がけだるげに妹ラブを公言し、妹はツンデレダウナーでそれに応える。良い関係性です。もう、妹ちゃんマジで好き。っつうかちかぺが好き。ホントに良いキャラに育ったなぁ。神奈川チームも嫌いじゃないし、シナリオ構成上実はあっちの方が重要なポジションではあるのだが……まぁ、分かりやすい主人公気質だからいじりにくいのよね。一応、今作で最大の百合成分ではあるのでそこは注目。東京さんは……まぁ、あの「男ツンデレ」としての設定は最後まで活きてたと思うし、決して悪くはなかったよ。 結局、「画さえ良ければ全て丸く収まったのに」という無念さがとにかく際だつ一本。世の中そんなに上手くいかないってことだ。頑張れ日本のアニメ業界。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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