忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4976] [4975] [4974] [4973] [4972] [4971] [4970] [4969] [4968] [4967] [4966]

○「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」 4

 謎の乱歩推し。どういうことなんだろう。「乱歩奇譚」と同じ時期に企画はスタートしてたってことなんかな。

 「現代に舞い降りた乱歩や二十面相、そして小林少年」を描く「乱歩奇譚」と異なり、今作はさらに突き抜けて近未来でロボットが暴れている設定。明智先生は謎のゴロツキになり、二十面相がGACKTになり、小林少年は謎の死なないバリアで守られた少年になった。……元ネタの要素がどこにもないやんけ!! これがそのうち乱歩要素に寄り添っていくことになるのかなぁ。まだ「乱歩奇譚」は独特の幻想的な要素が感じられたが、こっちはそうした「モチーフにした」印象すらない。「文豪ストレイドックス」と同じような「流石に作家先生に失礼だろ」要素の方が強い気が……。

 製作はトムスとシンエイ動画の共同。キャラクターデザインが懐かしのPEACH-PITということでやたらテイストが軽く、動画面においてもロボットが暴れたりはしているがそこまで重厚さを求めたものではない。あくまでライトに、なんだかスクエニコミックみたいな雰囲気(実際には漫画連載はマガジンらしい)。やっぱりこの絵柄で乱歩云々言われてもなぁ……。1話目はどこから手をつけていいか分からない状態で、とてもじゃないけど探偵要素はなさそうだし、ロボットものとしてみるでもなし。2話目以降で方向性は定まっていくんだろうか。そして何とも不穏なことだが、情報を調べてたら今作が2クールだって書かれてたんだよね……。大丈夫ですかね? 色々と不安です。

 良かった点を拾っていくと、まず、二十面相にGACKTというセッティングがネタっぽい。この人、たまーに思い出したようにアニメ声優として起用されて、何をやっても徹底的にガクトのままなのになんか面白いんだ。今回の二十面相も案外はまり役になる気もする。その辺は素直に楽しめればいいと思う。あと、エンディングの田所あずさの歌が分かりやすいころあずロックだったのでちょっとテンションあがる。そんなころあずが作中で演じているのはまさかのおねーさんな婦警さん(ただし貧乳)。ついでにメインヒロイン(?)に木戸衣吹など、やたらとホリプロの息のかかったキャスティング。やっぱり徹底的にテイストを軽くしてGACKTとの違和感を狙うデザインなのでは……。

 変なの。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード