最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
サブタイトルドン、第9話。こんな半端なところでタイトル回が来るのかよ、って思ったが、どうしてどうして、それに相応しい重厚な一本になりました。 今回はとにかく「ラスボス」田中あすかの攻略という焦点にほぼ絞られるお話。そのために黄前家の乱は一時棚上げ(ご丁寧にお姉ちゃん外出中だと明示)、あと高坂さんが気付いちゃいけないことに気付くなんていう大事な展開もあったんですが、高坂さんのコーナーはこの文章では最後に回させて頂きます。ご丁寧にAパートラストの2人してため息吐くカットでは、2人とも画面から見切れた状態で「各々の嘆息」を漏らす演出になっており、高坂さんの問題は一旦ここで切れることが暗示されています。 今回のコンテは石立さん。つまりは京アニの本気の一部ということだが、田中あすかという怪物がいよいよそのベールを剥がされるお話ということで、とにかく微に入り細を穿ち、入念なコンテでもって彼女の「変化」が描かれている。ぶっちゃけると、田中あすかという怪物は、本作においてその存在感が大きくなりすぎているきらいがある。これだけ大迫力でお腹いっぱいになるアニメで、2クールもの間視聴者をその気にさせてグイグイ引っ張ってきたのだ、そりゃぁもう周りからの期待も畏敬も大きくなり過ぎて、なかなか普通には処理出来ないレベルの存在にまで昇華している。今期のお話は、そんな天上の存在だった田中あすかを、久美子達と同じ「人」のラインまで引きずり下ろそうというお話なのだから、並大抵の仕事ではない。「人が神へと昇る」カタルシスはお話も作りやすく、描出の仕方もあれこれ考えられるだろうが、「神が人へと下る」物語を、そこに何らかの高揚を籠めて紡ぐのはなかなかに難儀である。 そこで今回のお話は、大きく分けて3つの段階を経ている。1つ目は、あすか先輩が登場せず、周りの人間があおり立てるだけの段階。具体的には中川先輩の献身や、そこに集まってくる希美・鎧塚先輩。中瀬古先輩の秘策もあったし、あの高坂麗奈も戦地に赴く久美子に激励の言葉を向ける。外堀から埋め、人々の目線から対象となる田中あすかを語らせることで、神の座にある彼女の存在を補強するパートである。中川先輩の献身は今回の見どころの1つで、本当に素敵な彼女の人柄がうかがい知れるし、実は案外珍しい、彼女が久美子と2人きりで本音を話すシーンだったのだが、今回は申し訳ないが、その陰、いや、その上に立ちはだかる田中あすかの大きさを語る「語り部」としての役割が大きかった。 2つ目の段階は、起承転結で言えば「承」にあたるだろうか。ここまで語られ、見せつけられてきたあすか先輩が、実際にその大きさを見せつける段階。昇降口で待ち合わせたあすか先輩は、ずっと部活をサボっていた(?)にも関わらず悪びれる様子もなく普通に久美子に接し、相変わらず得体の知れない存在として描かれる。そして、今回一番びびったシーンは、何と言っても中瀬古先輩とのやりとりだろう。靴紐を結ぶ香織先輩と、それを見下ろすあすか。逆光で彼女の表情は読み取れないが、明らかに威圧的で、ステージが違うことを示す演出になっている。正直、ちびりそうなくらいに怖い。彼女が中瀬古先輩に対して悪意や敵意を持っているという意味でないのは間違いなかろうが、やはり彼女はどこか同輩と一線引いていることがここで示されている(その「一線」の正体は、この後の展開で紐解かれることになるわけだ)。突き放したような表情、どこまでも自分を崩さない鉄面皮。これこそが「神」たる田中あすかの姿である。 そこから勉強会を経て、「ちょっと休憩」するまでのあれこれでは、やたらと足元のカットが増える。二人が正座しながら語らうシーンも、お茶を探すシーンも、何故か表情が描かれず、まるで足がしゃべっているかのような、言ってしまえば「妙な」構図が続く。勝手な読み解きであるが、おそらく、今回はあまり「田中あすかの顔」を描くことが出来ないという事情があったのではなかろうか。もちろん、彼女の表情は要所でちゃんと示されているし、別段隠されているという印象でもないのだが、度々登場する足のカットは、「この時の彼女は一体表情をしているのか」と視聴者に想像させる効果がある。彼女の鉄面皮はそのままなのか、久美子との他愛のない会話は本心なのか。そこを表情から読み取らせず、移ろいゆく彼女の「地位」を、あれこれ推測する余地を与える揺らぎの演出だ。 そしていよいよ第3の段階。身の上話が始まり、彼女は「地に降り」始める。父親のこと、母親のこと、ユーフォのこと、自分のこと。同じ学年の友人達に、どれくらい話したことがあった内容なのだろうか。これまで組み上げられてきた「神」としての彼女の地位を、自ら少しずつ崩していくあすか。別に、父親が誰であろうと、動機が何であろうと、彼女がユーフォに向かう姿勢が間違ったものだったわけでもないし、彼女の実力に疑いようはない。ただ吹ける環境さえあればそれで全てが解決するわけで、彼女は大きく影を落とすような問題を起こしてもいない。しかし、彼女にとって、これまで吹部のメンバーに対してとり続けてきた態度は、どうやら「不実」であり、「エゴ」であると認識されているようだ。確かに、母親の一件について「みんなに迷惑は掛けない」と言い続けて仕事(彼女にとっての部活は仕事と称して問題無いだろう)とプライベートははっきり区別してきたはずなのに、その部活を支え続けたモチベーションが、実は離れ離れになった父親だった。彼女にとって、これは許されざる背信であり、言い訳の出来ない瑕疵なのである。彼女を神の座に座らせていたものは、最も神の存在から縁遠い、身勝手で、個人的な動機だったのだ。 もちろん、これはあくまでも真面目過ぎるあすか自身の考え方である。周りの人間から見て、それが不実であるかはまた別問題であろうし、実際、目の前にいた久美子にとって、これは隔絶のきっかけなどにはならず、田中あすかを自分の隣に引きずり下ろす絶好の機会である。彼女たちのゴールが、OP映像のラストカットの笑顔であることは、おそらく視聴者ならば全員承知のこと。「性格の悪い」黄前久美子は、目の前で神が自らを裁こうとしているところに、空気を読まずに入り込む。これまで様々なシーンで家政婦体質を見せつけてきた「目撃者」の久美子であったが、ここに来て最大限にその「性格の悪さ」を発揮。他人では踏み込まないところに、グッと歩を進めて立ち入る力。嘘がつけない馬鹿な性質のために、田中あすかを動かすことが出来る言葉の力。なるほど、彼女は間違いなく、主人公だ。「本当は母親のことが嫌いなんですよね」とか、普通は切り込めない、そもそも「元・父親」のところで窮する人間だって多いはず。久美子は特に中瀬古先輩たちからの指令を意識していたわけでもないのだろうが、持って生まれた才能だけで、あすか先輩の深淵に切り込んだ。これこそが、高坂麗奈の見出した、久美子の「特別」なのだろう。そして、田中あすかが隙を見せてしまった最大の要因なのだろう。 降りてきた「神」は、あとは「人」としての安住の地を定めるのみ。二人を繋ぐ架け橋はサブタイトルの通り。ユーフォを掴み、音を奏でることで距離を縮めていく2人。これまでならば絶対に歩み寄ることが無かった田中あすかが、久美子の言葉に素直に手を差し出し、最後のカットでは久美子ですら嘆息するような笑顔を見せる。ここでついに、田中あすかの「顔」が(おそらくシリーズを通して初めて)見えたのである。もう、事実上のクライマックスと言っていいのではないだろうか。これだけの画を組み上げられては、田中あすかという存在が「降りてきてしまった」ことへの悔しさなど吹き飛んでしまう。「落とされた」のではない、「降りてきた」のだ。もう、それでいいではないか。一応、今回の演出は「3つの段階」があり、実は起承転結の「結」の部分は不完全である。田中あすかが「転」じて神から人になった。あとは、彼女が家庭の問題を解決し、吹部の一員として席に着くことが出来れば「結」だ。そして、その未来はきっと遠くないだろう。二人の笑顔が重なる日が楽しみである。 で、最後は「今週の高坂さん」のコーナーです。なんか、こんだけ書いてくると蛇足っぽくもなっちゃうけど、これが蛇足じゃないんですね。むしろこっちも本編ですからね。久美子の愚痴に対して、過去の思い出を引きずり出して正面から殴りつける麗奈。この時のちょっと後ろにステップする女の子らしいモーションがずるいくらいに可愛い。そしてそこから「近すぎィ!」な直接攻撃を繰り出し、久美子との関係はお腹いっぱい。そして、返す刀で滝センのところへ向かい、なんとまぁ、あまりに古典的な「天にも昇る」モーション演出。まるでディズニーみたいやな。流石に笑ってしまったが、あれだけ久美子に顔を接近させるのに滝センに手を触れられるだけでつま先飛んじゃう麗奈さん最高ですね。それだけに、写真を見つけちゃった衝撃も……。あんなとこに堂々と置いてあったのに今まで鍵を借りるときに気付かなかったんかな。まぁ、普段は滝センの顔ばっかり見てたせいかもしれんが……。こっちのお悩みは、誰が解決してくれるんでしょうかね……。 PR |
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