忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5740] [5739] [5738] [5737] [5736] [5735] [5734] [5733] [5732] [5731] [5730]

 ロリシルフィンはおめめがシュバってない、第4話。シルフィンeyeも可愛いと言えば可愛いのだが、やっぱり自然な笑顔が見えた方がいい気がするな……。

 なんか2期目に入ってからはイイハナシ成分が多めだな。1期の時のように初対面とか慣れない感じが少なくなっているので、勘違いやすれ違いのネタが作りにくくなってるし、うまるのぐうたらネタもそこまでバリエーションは増やせないからな。ギャグに徹するのではなく、素直にホームドラマ、学園ドラマとしての筋立てを見せる方向に動いているということなんだろう。原作の方は間も無く終了なんて話も耳にしてるんだが、アニメは一体どんな風に動くんでしょうかね。

 Aパートは一足お先にクリスマスのお話。そして、このシルフィンがすこぶる良い顔をするのである。どこまで言っても素直で良い子。4人組の中にあって、度がすぎるほどの対人能力を持ち、グイグイ来るから鬱陶しいけど悪意ゼロ。それがシルフィン。コミュ障だらけのチーム・うまるにとっては本当にかすがいのような存在だし、彼女のまっすぐな真心は家族にも友人にも、分け隔てなく染み渡る。友達が来るかどうかもわからないのにせっせと家の中の装飾を一人で作っていた前の日のことを想像するだけで、涙が止まらないですよ。うまるは友達としては問題もあるが、それでも日本でたくさんの良い友達に恵まれたのは本当に幸せなことである。まぁ、シルフィンのコミュニケーション能力なら、遅かれ早かれ、友達はできた気もするんだけども。彼女のテンションを制御できる、もしくは許容できる人間じゃないと「親友」にはなりにくいかな。二面性を持って接しているUMRさんは、今後どういう形で友情を深めていくことになるのだろうか。今回みたいなことがあるなら、さすがにどっかで打ち明けなきゃいけない気もするんだけども。

 「うまるとお年玉」では久しぶりに人格入り乱れるうまる会議が披露された。いろんなうまるが矢継ぎ早に登場するシーンは、中の人・田中あいみにとっても見せ場となる注目のシーン。1期の頃から上手い子ではあったが、すっかりうまるを自分のものにしているので、うまる会議でも見事なバリエーションを見せてくれている。まずラーメン屋で2杯目出てきたときに食うなよ、とは思うけども。

 そしてラストはお兄ちゃんの出張話。泣きついたときには「どれくらいいなくなるの?! 1ヶ月? それとも1年?!」って喚いてたくせに「2週間」って聞いてスンッって泣き止むのもどうなのよ。2週間も1ヶ月もそんなに変わらないだろうに。いや、ニートにとっては養ってくれる人がいるかいないかは死活問題になるだろうけどさ。海老名ちゃんと話して少しは「実は自分がダメなのでは」っていう事実に自覚的になったんだから、ちょっとくらいは自活する努力をしなさいよ。まぁ、この兄妹の場合、うまるが完全に自立したらそれはそれでお兄ちゃんがダメージを食らうという本当に面倒臭い関係性なのだが……。それなりの会社で働き、しっかりした収入で妹と二人の家庭を支えながら家族サービスも忘れず、ケーキやおせちまで作ってみせる……やっぱりお兄ちゃんが色々とオーバースペック過ぎるのがうまるを歪めた原因なんだよなぁ。そう考えるとシルフィンを生み出したアレックスって実は意外と良い兄だったのでは? 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード