忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5905] [5904] [5903] [5902] [5901] [5900] [5899] [5898] [5897] [5896] [5895]

○「オーバーロードⅡ」 5

 シャルティアさんが酔いつぶれている様子を見ると、特に指定もないのにグラスの中身がウォッカにしか見えないのは何故なんでしょうね。

 さてさて第2期。確認したら1期が2015年の夏クールだったので、2年以上ぶりの復帰ということになる。大量に押し寄せる古のリバイバル作品と比べれば2年なんてほんの一瞬みたいなもんだけど、2年もあればその間に数百本のアニメが押し寄せては去っていく。そう考えるとずいぶん久しぶりな印象も致し方あるまい。考えてみりゃこの作品が始まった時にはまだそこまで「異世界もの」っていうジャンルに対して食傷気味にはなってなかった気がするなぁ(どっちかっていうと「ネトゲもの」っていう部分に拒否反応は示していたかも)。久しぶりに見るけど、やっぱりモモンガ様の造形は有象無象のオレツエー主人公の中でも異彩を放っていて見応えがある。日野聡による見事な裏表演出も大きな魅力だが、ちゃんと「この世界を生きよう」っていうしっかりした意思が感じられて、ツエーわりには地に足をつけた行動を取ろうとしてくれているあたりが理解の及びやすいところかもしれない。すでに前クールでどんな事件があったかはうろ覚えなのだが、丁寧に復習しながら次のステップへ進んでくれるようなので一安心である。

 そして、そんなモモンガ様に負けず劣らず、いや、勝っちゃってるのは我らがヒドイン、アルベドさんである。彼女も緩急自在の発情スタイルが斬新だし、みっともなく崩れた笑顔の「ひどさ」は他のヒロインと一線を画す。こんなひどい状態で遠慮なく原由実の喘ぎ声が聞けるのは本作だけである。こんだけ迫られてるのに「我が子みたいなもんだから汚せないよ」とか言っちゃうモモンガ様まじアンデッド。まぁ、この2人でベッドシーンに突入されても困るのだけども。

 他にも、マーレさんたち双子の無体な愛らしさとか、最強生物ハムスケの容赦ない可愛らしさとか、久しぶりに見ても色あせない魅力が色々と転がっている。その上で「ちょっと様子見かな」と思ったのは、単純に1話目からキャラが出すぎだからである。ぼんやりしか覚えていないのに、冒頭がいきなり知らん奴からスタートして知らん国の知らん内情が展開されたりもするので、ちゃんと今後ついていけるかどうかが不安。モモンガ様だって「わからない」中で頑張ってるんだから我々視聴者だってわからなくていいのだろうが、それでも1話目くらいはもうちょいシンプルな要素で見せてもよかった気がするんだよね。突如出てくるリザードマン兄弟の養殖場話とか、色々変なところに話題が飛んじゃうと落ち着かないのよ。それにしても、リザードマンってなんでこんな食い物にこだわるキャラで描写されるんだろう。つい最近も、どこぞの異世界な食堂にオムレツ食いに行ってたよな。

 あともう1つ残念なことに、アニメとは関係ないんだけどエンディングを歌っていたMYTH & ROIDのボーカルが変わってしまった、というのもある。前の雰囲気がすごく好きだったし、「L.L.L」は本当に名曲だったと思うだけに、ちょっと残念。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード