忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5908] [5907] [5906] [5905] [5904] [5903] [5902] [5901] [5900] [5899] [5898]

○「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 5

 やぁみんな! 京アニ大好きおじさんだよ! 残念ながらここ半年は京アニ作品がなかったが(劇場版は色々あるが)、それだけの蓄積を経て、満を辞して繰り出されたのがこの作品だ。そりゃ期待するよな!

 とはいえ、とりあえずは様子見の1話。京アニ大好きおじさんは大好きなだけに基準値もかなり高めに設定している。今作はとにかく京アニの真骨頂である繊細な絵作りが話題を呼んだ作品だが、それだけじゃ満足できない体にされてしまったのは毎度毎度無体なクオリティを叩きつけてくる京アニさんの責任である。全くとんでもねぇ会社だよ。他社作品だったら1話目の映像を見ただけで1点も2点も配点を上げてしまう可能性があるくらいだ。

 とにかく映像部分は凄まじい。その部分はあえて評価を避けると、1話目はひどく真っ当な、「紹介のための1話」である。どうやら本作は退役軍人の物語であり、戦場に生きるしかなかった一人の少女が、普通の社会でこれまで知らなかった世界の広がりを学び、成長していくストーリーになりそうだ。奇しくも「常識に疎い軍人さんがお固い態度でドタバタを巻き起こす」という設定は京アニの出世作の1つである「フルメタル・パニック(ふもっふ)」に共通するものであるが、あちらは宗介の真面目さをギャグに振ることが多い作品で、こちらは主人公・ヴァイオレットの「無知」の部分を「純粋さ」「無垢さ」と同定し、そこからの成長を主軸に据える(と思う)。そうなると、あとはメインヒロインがどれほど魅力的に描けるのか、という勝負になってくるだろう。そういう意味ではやはり京アニクオリティの映像美は少女の魅力を描く時に120%の力を発揮させる大きな武器である。

 1話目の進行もつつがなく、あまり台詞ばかりで説明することなしに、細やかな仕草や言葉選びを通じて、ヴァイオレットという少女の性格、考え方、そして現在置かれている境遇などを自然に解き明かしていく。さすがに「世界の広がり」までは1話目で盛り込むわけにいかないので世界全体の構造までは見えてこなかったが、その辺りは人間関係を作っていく2話目以降でのテーマになってくるだろう。「自動人形」ってナンジャラホイ、とか、そういう部分はまだお預けだ。ヴァイオレットという主人公は、腕の欠損という要素のおかげで「戦争のための機械」という要素に加えて「戦争被害者」という要素も浮き彫りにしている。その辺りが「フルメタ」の宗介とは大きく違う部分だろうか。おかげで彼女がどれだけチグハグなことをしてもあまりギャグとしては扱えず、今作はコメディ抑えめの展開になるであろうことが予想できる。コメディ寄りのタッチなら間違いなく石原さんに声がかかっただろうが、そうではないので今回のディレクションは「境界の彼方」の石立太一監督が務める。個人的には「境界の彼方」はいまいち突き抜けきれずに消化不良で終わったような印象があるので、今作はきちんと着地点を見出してストーリー部分でも心に残る作品を作って欲しいと願っている。

 中の人は、また戦場に放り出されていたのか、ミカサ石川がメインヒロイン・ヴァイオレットを務める。石川由依は以前何度か「まだ声優としてはものになっていない」と腐していたものだが、さすがに最近はキャリアも重ねて、落ち着いてきた印象がある。今作で2つ目のどでかい看板を打ち立てられるかどうか、勝負のキャスティングになりそうだ。あとは……まだ大してキャラは出てきてないな。振り返ってみると遠藤綾ががっつり京アニ作品と絡むのってもしかしてみゆきさん役以来なんじゃないか、って考えて、不思議な歴史の巡り合わせを感じている。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード