忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5968] [5967] [5966] [5965] [5964] [5963] [5962] [5961] [5960] [5959] [5958]

 ヒロインがゲロ吐くアニメは名作、第8話。もしこれが本当なら、ヒロイン勢一同がまとめてゲロを吐くアニメは?

 最初の敵は船であった、って、なんかキャンペーンとしてはずるいタイプのタスクやんけ、って思うのだが、実際に生活している時間の長さを考えたらしょうがないのか。南極というメインバトルを控え、まずは予選か1回戦くらいの相手が船だ。例えるならようやくハンター試験会場を探し当ててトンパに出会ったくらいのレベルだ(トイレにこもるところは似てるかもしれない)。でも、実際どうなんでしょうね、船酔い。わたくし、人生経験に乏しいもので実はこれまでの人生で船旅って1、2回しかしたことないんですよね。小さい頃の記憶しかないので、船酔いがあったのかどうかもよく覚えてない。確か船内では特になんともなくて、作中でも出てきた「陸酔い」の方が印象に残っている。まさか地面があんなに揺れるようになるとは思ってなかったからなぁ。

 とにかく、女子高生四人は船旅に関してはバッチリ素人なので、そりゃぁいきなりのグランドラインに船酔いは避けられない。それまでの道中が割と順調だっただけに、ここで立ちはだかるシンプルな障壁はなかなか脅威だ。幸か不幸か彼女たちはあんまり頭数にカウントされていないので動けなくなってもクルーたちに影響はないのだが、ここではっきりと「自分たちは役に立ってない、せいぜい足手まといにならないことが最大の努力」という事実を突きつけられ、なんとか奮起するきっかけにしていきたいところだ。芋の皮むきくらいはペーペーのお約束のお仕事だけど、割と皮が残った雑な状態でしか剥けてませんでしたね。

 今回描かれた主たる要素は4つ。1つは「足手まといノーサンキュー」という克己心の育成で、2つ目がそれと対比的に描かれた先輩クルーたちの頼もしさ。まぁ、眉毛のないお姉さんは置いとくとしても、みんなして「2周目」なので実に頼り甲斐がある。隊長たちの貫禄はもちろんのこと、出港前はなんだか変な奴らに見えていたそれぞれの隊員も、過去の経験をしっかりと活かして自分たちの仕事をこなしている。見て回った色々な部署がそれぞれに魅力的なのは、おそらく船内の様子が事細かに描かれており、そこでの実体験に説得力があるからだろう。船内の1つ1つの背景が本当にリアリティを持っているのも大きなポイント。

 というわけで3つ目の要素は「観測隊あるある」だ。多分このアニメを観るにあたって一番注目したかったのはこの部分で、「南極に行くときに、一体どんなビックリ体験があるのだろう」っていう純粋な興味を隊員たちのちょっとした言動から掘り下げて行く。荷物を固定するベルトのやり方とか、船上での身体の動かし方とか、そういう部分で「長い船旅の中で責任を持って自分たちの責務をこなして行く」ためのノウハウが描かれているのが楽しい。まぁ、本当はあんだけ海が荒れてる状況で勝手にドア開けて外に出るのはNGな気がするけど。その辺は多少フィクションも交えてね。しかし、本当に地球上にもワンピースみたいな設定の海域があるんやなぁ。逆カームベルトか。

 そして、「しっかりと地に足をつけた活動ができる先輩クルー」と、「何も出来ない役立たずの小僧っ子ども」という2つの隔絶を最終的につなぎ合わせたのが、4つ目の要素、「キマリの信念」ということになる。今回は四人が揃ってグロッキーになっていたので個々の特性はそこまで明確に出なかったのだが、そんな中、報瀬が何度も「選択肢」という言葉をあげたのを受けて、キマリが「自分で選んだ道なんだ」ということを力強く主張した。この言葉は四人それぞれに違った意味を持ち、報瀬にとっては長年の宿願を抱えた人生行路、日向には自分の緩慢な人生を撃ち壊すための破天荒な思いつき、結月には新たに出来た友達との初めての共同作業、そしてキマリにとっては勇気を持って初めて自分から選んだ人生だ。各々がそれぞれの理由で「選んだ」というその事実。それをはっきり示すことで、これからの艱難辛苦を戦い抜く決心を改めて固めさせる、そんな発破をかけたのがまさかのキマリだった。なんだかんだ言って、一番まっすぐに今回の目標に突き進めるのは彼女だったということなのだろう。残りの3人は、今回はキマリに「救われた」形になりました。報瀬さんは色んなところで救われっぱなしのポンコツ多めですが……。

 さぁ、いよいよ見えてきた氷の大陸。隊長たちの「帰ってきた」という言葉の重みたるや。まだまだ遠い、遠い場所。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード