最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
東京大空襲の決定、色んな問題があっさり解決しちゃった第18話。美邦様と國子の出会いやモモコとミーコの再会、そして凪子のアトラス突破など、今まで微妙にかわしていた問題が何の前触れもなくガンガン進行していくので、今までの苦労は何だったんだろうと拍子抜けしてしまう。 今回は作画の状態は中の上。たまに遠景になると國子の顔がおかしくなることもあるのだが(今週はメタルエイジの作戦会議のシーンとか)、全体的には雰囲気は維持できているくらい。もう、少しくらいぶれても笑って許せるようになりましたがね。GONZOさんも大変なところらしいので、暖かく見守ってあげましょう。 本筋では、2つの出会いと東京空襲の進行、そして凪子の帰還にアトラス再上陸と、イベントてんこ盛りでせわしない展開。香凛、國子、美邦というロリ3人が集まってくれているおかげで視点が散らかっている印象は薄いものの、ミーコと出会ったモモコが一体どんな気持ちであの場を後にしたのかとか、美邦様が妹だと判明した國子は何も言わずに帰ってきたのかとか、あんだけ苦労して、死人まで大量に出して進入したアトラスにこうもあっさり再入場出来ていいものかとか、クエスチョンマークは枚挙にいとまがない。様々な伏線を回収してまとめる時期に入ってきているとはいえ、流石に説明不足の感は否めないだろう。國子の画策する東京空襲も、ダイダロスという植物がその絶対的な繁殖力からここまでの驚異になったことを考えるなら、空から爆撃した程度で根絶やしに出来るのかどうかも疑問である。そもそもそんなことが可能だったんなら、もう少し早い段階で金を積んでアトラス側と武力で交渉することも出来たと思うのだが。話の規模が大きくなっているせいか、最近不条理な展開が多い気がする。 それでも楽しみなのはやっぱり幼女達の共演。毎回毎回美邦様の前での会話は「誰かが大した意味もなく嘘をつきやしないか」とハラハラしてしまうのだが、相変わらずモモコや國子に対して誰もルール説明をしてくれないのは鬼畜。でも、ルールってどれくらい厳しいもんなのかね。今回もモモコの「(イヤリングは)凪子からもらってきたの」とか、「せめてお母さんと言ってよ」あたりは「嘘」と言ってしまってもいい気がするのだが……本人に嘘付いてるつもりがなければセーフなのかな? 注意して聞いていると、やっぱり慣れているのか小夜子は非常に巧みな言葉遣いで嘘を回避しているのが分かって面白い。 とにかく来週は東京空襲。もう誰が敵で誰が味方で、誰が何をすればミッションコンプリートになるのかもよく分からなくなってきているが、一応完結している小説原作なのだから大団円があるに違いない。一抹の不安を覚えながらも、次回の美邦様と香凛の活躍に期待したい。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|