忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6402] [6401] [6400] [6399] [6398] [6397] [6396] [6395] [6394] [6393] [6392]

「オーバーロードⅢ」 ー→6

 オレツエー業界の金字塔。全てのなろう系小説は俺を見習え、でお馴染みのオーバーロードさん。いや、勝手な印象だけど。さすがに3期目までが無事に制作され、どう考えてもこの続きもありそうなのは偉いよね。私の中ではやっぱり代表選手はここ。

 2期は正直さっぱり食指が動かないお話ばかりでガッカリだったのだが、3期はまた1期と同じような勢いが戻ってきた感がある。何が違うんだろうと思って振り返ると、やっぱりモモンガ様がどれだけむちゃくちゃできるかっていう部分が楽しさの最大要因なのだろう。相手は誰でもいいのだ。内心でうじうじと悩みながら、いつの間にかラッキーマンみたいにトントン拍子で都合のいいように周りの人間に解釈され、いつの間にやら結果を出している最強アンデッド。そんなギャップのある姿がなんとも愛らしい。

 ただ、今期はその様子にも随分変化が起こっており、本人も肌で感じている通り、少しずつ「魔王プレイ」が本物の「魔王」へと変異しつつある。それはプレイヤー・モモンガの内面の問題でもあり、実際に彼を取り巻く世界の問題でもある。いつの間にか穴ぐらの主ではすまぬような立場に立たされ、そして成り行きの殺戮行為も平然と受け入れられる自分の精神性を理解することで、これまで躊躇していた行動にも迷いがなくなっている。本当に、しっかりと「魔王が形作られて」いるのである。さらに最終話に象徴的なように、そんなモモンガ様をなんとか打倒しようとする人間側の「勇者」の方がも生まれる可能性がわずかながらも感じられるようになってきた。本当に遠大な話になるが、いつの日か、彼がこの世界から駆逐される日が来るものだろうか。その時、この作品はどんな姿を残すのだろうか。アニメになるかどうかもよく分からないが、そんな未来のことも気になる作品である。

 なお、今期一番可愛かったのはマーレである。油断するなよアルベド、伏兵はどこにいるか分からんのだから。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード