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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「となりの吸血鬼さん」 5

 何色モザイクだよ。どこぞで「きんモザ+ガヴリール」っていう評価を見たんだけど、ガヴリール要素は中の人だけだな。新たな鬼畜こけし要素の方がかなりクローズアップされている気がする。

 大宮忍さんのパワーは時代を超えても作品を超えても変わらないという真理がわかる作品だが、まぁ、第一印象としてはきんモザ同等か、それよりやや下くらいだろうか。最近はこういう表現をしてなかったので忘れがちだが、私は「日常モノにそこまで興味が湧かない」という感情を常に持ち続けていたのであったな。きんモザだろうがなんだろうが、基本的にこの手の作品が大のお気に入りになる可能性はあまり高くなく、ただやんわりと見守るだけである。「きらら系は前クールが『はるかなレシーブ』でちょっと変化球だったからなー」って思ったけど、これ、別にきららじゃないんだな(割とよくあるトラップ)。制作が五組なので、それだけでどうしてもいろんなところがきんモザと被ってしまうんだ。

 まぁ、そんな「色々見たことある」作品なので第一印象は「まぁ、こんなもんやろ」だし、今後もこれが爆上げするようなことも絶対にないだろう。どちらかというと「ガヴリール」なんかに比べるとギャグの刺激は弱めなので、このままトーンダウンする可能性の方がやや高いだろうか。前クールの邪神ちゃんがあれだけの刺激物だったからどうしても比べてしまう。見るべき点があるとするなら、一応より直接的な百合描写が狙えるということくらいだが、1話目時点で吸血鬼ちゃんの方が全否定してしまっているし、そもそもこの絵柄で濃い百合が出て来て嬉しいかと言われればそうでもないので、あまり期待するもんでもないだろう。

 まぁ、そういう作品があっても構わんのですよ。ちなみに、チェックしておく要素があるとしたら新たな鬼畜こけしを任されたキャストのことだろう。名前を篠原侑といい(苗字の読みはササハラらしい)、メイン役はこれが初挑戦となる。取り立てて特徴があるわけでもないが、初めての大役を無難に務めていた。声の雰囲気はむしろ向かい合う富田美憂に似てる感もあるんだが、ここから仕事を広げられるかどうか。きらら系の主人公はアイドル声優の登竜門だぞ(だからきららじゃねぇよ)。

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