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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「うちのメイドがウザすぎる!」 6

 こんなにも「知らんがな!」って思ったタイトルもなかなか無いのだが、アニメを見てみると、なるほどこのタイトルの通りだった。

 まごうことなき太田雅彦作品。よくもまぁ、毎回こんだけぴったり作風のあうものを見つけてくるものだと感心させられるが、もしかしたら「作風が合う」のではなく「絶妙な取り込み方をしている」のかもしれない。実際、これまでの監督作品にはアニメで超絶面白いと思っても原作は「あ、ふーん」くらいで終わってしまう作品もあったしな。今作は、原作のテンションはどれくらいのもんでしょうね。

 本当に1ネタでゴリ押しするタイプのコメディ作品で、1話目時点での話のとっかかりは過去の太田作品の中でもトップクラスの少なさ。何しろ登場人物がお父さん含みでも3人だけだからな……もう、コントとかそのレベルまで要素が凝縮されている。舞台設定としては一応「メイド」という大前提の要素を押さえながらも、どちらかというと「本当にいたんだ! 女のロリコン!」と作中でミーシャが言っていた通りの部分が最大の毒として機能している。幼女好きのキャラが無茶する流れは色んなところで見るやつではあるのだが、あの要望、そしてあの声で「初潮前の女の子が云々」と熱弁を振るわれると流石にドン引きするしかない。

 そして、そんな骨太(??)な設定を徹底的にドタバタ劇として賑わせるのが、太田雅彦&動画工房の真骨頂、圧倒的な物量のコミカル動画である。もう、1話目でどれだけの労力を注ぎ込んでいるか分からない、クドいくらいの演出量。細かいカットでも隙あらばデザインをいじって変顔をぶっこんでくる。どうでもいいシーンのはずなのにカメラワークにふんだんに動きをつける。とにかく「画で笑わせる」というアニメーションの真髄とも言える要素を貪欲に狙いにいく作品。ほんと、毎度毎度よくもこれだけの熱量を提供してくれるものだ。

 みつどもえ、さばげぶ、うまる、そしてガヴリール、それらの無節操ギャグの次の席次はこのメイドに託された。さぁ、その沼倉ボイスで救いのない姿を存分に見せてくれ。

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