最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ソードアートオンライン アリシゼーション」 5 シノンの声が変わってなかったんだけども、みゆきちはどのタイミングで産休とってるんだろう。鬼太郎も変わってねぇし、今のところ確認してるのが「ピカちん」のエージだけなんだけど。 今期はこれと「とある」が続けて放送されるという意味のわからないコラボレーションが実現している。いや、何がコラボかはわからんが、私の中で「なんかよく分からんけど金字塔的な扱いを受けているラノベの二大巨頭」がこの作品なのだ。ま、実際に制作側もかなり気合を入れて作っているだろうし、およそコンテンツの大きさとしては間違ってない認識だと思う。 しかしまぁ、私はそのどちらに対してもあんまり興味が無い。レンちゃんもピトさんもいないGGOとか割とどうでもいいと思ってしまうタイプの人間だ。キリトさんの人生も一体どうなっているのか興味というよりも不安が増すばかりで、タイトルも「ソードアート」要素は一切ないのだから「脳にガンガン影響を与えるおっかない機械オンライン」とかにした方がわかりやすいんじゃないかと思う。こいつら、よくこんな訳のわからない機械にホイホイ身体を預けられるよな。いっぺん死にかけてるんだから少しは懲りろよ。 冒頭30分の展開は途方にくれるもので、頭の中の滝昇がひたすら「なんですか? これ?」って言い続ける展開。いや、後からネタの説明があるだろうことは分かってたからおとなしく見てたんだけど、久しぶりに帰ってきた作品の冒頭でいきなりこんな風にご新規さんを突き放す展開にするのは正しいのかどうなのか……いや、でも衝撃的ではあったから惹きつける策としては成功なのかな。いわば壮大な夢オチではあるが、「今後はこの夢の中の話をずっとやるんやで」と宣言されているわけで、身を入れて見ないわけにもいかなかったのでなんだか疲れてしまった。新キャラに信長とかやのんとか、どう考えても禎丞のための介護施設を作ってるようにしか見えないやんけ。 とりあえず「気になる」導入は成功しているが、もうキリトさんの色んな部分が心配で心配で仕方ないです。そんなクレイジーバーチャルニキの心音を聞いてトリップしてるアスナさんも心配で仕方ないです。これだけ不安な要素が多くてハラハラさせられるというのは、もしかしてディストピア的な作品作りとしては大成功なのかもしれんな。そういう意味では今回こそは何かハマれる部分が出てくるかもしれない。ただ、残念ながら今回は伊藤智彦監督じゃなくなってるんだよなぁ。小野学も決して悪い監督ではないし、オーソドックスな話作りならむしろ安心して任せられるとも思うが……映像部分での刺激は減りそうなのがちょっと残念。伊藤さん、他に仕事があるって話も聞かないんだけど、なんで降板しちゃったんだろう。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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