忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639]
 ヤシガニ屠らない第19話。ねぇ、今回の事件、スクラッグ関係じゃないの? だとしたらすごくね? 完全オリジナル植物兵器であそこまでのクオリティって……米軍まじやべぇ。まぁ、最後のジョーイの態度からして、あのツタのバケモノもこれまでの顛末と無関係ってことはないと思いたいけど。

 機関研究員ラヴィの説明を受け、脱出ではなく対決方向の決意を固めるジョーイ。ヒーローマンは呼び出しても全然反応してくれなかったが、それでも特に慌てた様子もなく、バリアと高速移動だけを駆使して蔦を絡め取ってしまう判断は、既に熟練の戦士のものだ。別にヒーローマンと離れてても固有スキルは好き放題に使えるんだな。ジョーイ君がいつの間にかかなりの強キャラになってしまった……

 1人でヤシガニとのコントを繰り広げていたコリンズ先生と合流したジョーイたちは、島を探索し、見晴らしの良い高台から必殺技を繰り出すことでヒーローマンの所在を確認。救出に向かうも、そこには今作中で最も情けない、あられもない姿のヒーローマン。破壊困難でエネルギーを吸収するという相性の悪い相手に四苦八苦していたヒーローマンだったが、ジョーイのとっさの機転で何とか開放される。教授とサイも都合良く登場し、あとは中枢部となる研究所を破壊すれば良し。

 とんでも変態を遂げたツタによる「緑ヒーローマン」とぶつかりながらも、新必殺技「ヒーローマンフィニッシュ」で難局を打開した2人。めでたしめでたしだったが、ジョーイの頭にはツタのことが引っかかっており……

 

 今回は色々と珍しいものが見られたのが嬉しい回でした。その1つは、直接ヒーローマンの力を借りずに、自分のスキルだけで敵を撃破したジョーイ君。先週の時点で随分頼もしい男の子に成長していたように見えたが、今回は更に戦闘力まで上がっていることが分かったし、「逃げるんじゃない、戦うんだ」という決断を1人でしてみせたのも成長の証。ここまでくれば、リナの「ジョーイはあたしのヒーローだから」という台詞もあながち嘘とは言えなくなってきた。そして、ヒーローマン救出時の機転と、センターでの最終決戦時のとっさの判断からのツープラトンへの繋ぎ。毎度アクションシーンは見応えのあるこの作品だが、今回の大見得を切った「ヒーローマンフィニッシュ」はど迫力の効果も相まって実に爽快な「ヒーロー物」になっていた。まぁ、見た瞬間は「のび太と魔界大冒険」のクライマックスを思い出したんですけどね。ビッグライトー!

 そして、今回もう1つの見どころと言えば、わずか2話で退場させてしまうのは勿体ない、ツタ兵器の順応性と高機能性。最初はビオランテよろしく辺り構わず襲いかかるだけだったのだが(おかげでジョーイに軽くいなされたわけだが)、次に遭遇した時には「人型の形成」「発声」という、人類進化のかなりの年代を一気にジャンプアップ。ツタをこすり合わせただけでほぼ人間音声に等しいものを生み出すのは、進化とか学習の範疇を超えている気がする。そしてさらに、最終決戦は「偽ヒーローマン」の創造。植物由来の成分からどんどん硬質ロボに変化していく変身シークエンスは圧巻で、「下手したらそっちの緑色のやつの方が白いのより格好いい!」と思われるレベル。打撃をくらってもほどいて組み直せばすぐに再生・増殖出来るというのもセールスポイントになるし、何より正面からの力比べでヒーローマンに引けを取らないのが凄い。弱点のコアというお約束の設定さえクリア出来れば、正に核を越えた次世代の戦略兵器になったのにね。なんでああいう化け物は必ずコアがあって、しかもそれが硬質で割れやすいんだろう。植物兵器を作ってエネルギーに地熱を利用する過程で、コアに「クリスタル」が介入する余地はない気がするのだが……

 まぁ、この作品で細かい設定に突っ込みをいれても仕方がない。「ヒーローマンがあれだけの窮地に立たされていたのに他の連中が元気なのは何でだよ」とか、「いくら中枢部にエネルギー依存してたとしても、植物性の生物が島中で一瞬にして枯れ果てるのはおかしくね?」とか、「『数時間でやつらが島を覆うはずだ』とか言われてた割には途中結構平気で出歩いてたな」とか、考えたら負け。楽しけりゃいいじゃないの。

 で、やっぱり気になるのはツタ兵器のでどころである。まさか今回のエピソードがまるまる個別エピソードになっているとは思えないので、最終的にラスボスに絡むことになるとは思うのだが(一応エネルギー吸収時の赤い眼は何かに似ている気もするし)……どうなんでしょう。

 そうそう、ヒーローマンが脱出できずに困っていたとき、ジョーイは「小さくする」という打開策を思いついたわけですが、私はその前に「でかくすりゃ良くね?」と思ったんですけど。ヒーローマン巨大化設定って、無かったことになってるんでしょうか。キン肉マンかよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード