忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6540] [6539] [6538] [6537] [6536] [6535] [6534] [6533] [6532] [6531] [6530]

RErideD-刻越えのデリダ-」 4→ー

 ぶっちゃけリタイア作品です。一応最終話まで観てたはずなんだけど、途中から完全に興味を失い、およそ「ながら見」で処理していたのでディティールを拾えている自信がありません。もしかしたらそれすら「無い」作品だったかもしれませんが、ちゃんと観ていたらもしかしたらびっくりするようなギミックが仕込まれていたのかもしれないので、一応採点は自粛します。最近はそういう処置の作品が増えて来ているのはなんとも不甲斐ないのであるが。

 ただ、内心では「多分そういう見落としはなかったんじゃないかなぁ」とは思っている。ベースになる設定の時点であまり期待の持てるデザインではなかった。骨子はおそらく「どうせアニメ見てるお前らみたいな人間はタイムリープやらタイムパラドクスやらリーディングシュタイナーやら大好きやろ!」っていう分かりやすい発想だったのだと思う。「何度も過去に戻って歴史改変を行う物語」と言ってしまえばミラクルテンプレになるわけだが、本作はそれをマンネリから外すために「一度戻った時間には戻れないんですよ」とか「記憶がしっかりしてないと戻れないし、戻っても制御力がないんですよ」とか、とってつけたようなルールを(突然わけもなく)追加してオリジナリティを出そうとしている。独自の発想でアレンジしようという努力はもちろん正しい方向性なのだが、ただでさえ面倒な時間跳躍もの。脚本に新しいものを混ぜ込むなら、責任感を持って、細部まで整合性を与えながら構成を行うべきだろう。因果が巡っていることがきちんと分かればこそ、繰り返し行われる時間跳躍に意味があり、人間の努力では到底かなわないような「運命の力」に必死に抗う姿が、この手の作品の見どころなのである。

 残念ながら、本作の時間跳躍は本当に行き当たりばったりで、「よく分からんけどとりあえず試してみよう」と跳び、その先でやった行為の結果が突然デリダに降りかかり、さて何がどう働いた結果のバタフライなエフェクトなのかがよくわからない。というか、そもそもスタート時点での世界設定も何がどうなってたのかよくわからない。この無茶なノリ、考えてみれば「斎木楠雄」がネタとしてやってた奴じゃねぇか。過去に戻ってちょっと何かいじったらよく分からんけど世界がガンガン変わっていくやつ。斎木の場合はギャグ漫画なのでそれで問題なく成立していたのだが、今作が最終的に狙っている路線は「シュタインズゲート」の方であり、デリダは鳳凰院凶真の後釜を狙っていたはずなのである。それがこんなドミノだおしギャグと同じことをやっていてはダメだろう。

 あとはまぁ、やっぱり作画が……サイバーな世界でパンキッシュなアクションをやろうとしているのに、人間もロボットもネタみたいな作画で描かれている時点でやっぱりギャグなのである。1話時点で随分怪しかったが、そこから急上昇するでもなく、急下降するでもなく、「安倍吉俊の無駄遣いやんけ……」という感情のままで最終回まで低空飛行を続けた。せめて、どこかで一度でも魂のこもった表情や戦闘シーンを見せてくれれば多少なりとも印象も変わったのかもしれないのだが。まぁ、ロリっ子は可愛かったかね……。

 オリジナルアニメを作ろうという気概はなんとか評価したいところではあるのだが、やっぱり一から脚本づくりをして挑まなきゃいけないオリジナルの場合、つまづくと立て直すのがほぼ不可能になるのは苦しいところ。もうちょっと脚本部分に時間をかけて検討するプロセスが欲しいなぁ、とは思うのだが、脚本家ってたくさん集まっても「K」みたいになって「みんながぼんやり考えている面白そうなものの平均値」的なものを選んでしまいがちだし……難しいなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード