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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ゴールデンカムイ(第2期)」 ー→5

 法も倫理も、種族の壁すらぶち抜いたシトン先生であったが、残念ながら放送コードには勝てなかった……楽しみにしてたのに……嘘です。しょうがないです。そりゃ無理だろ。

 分割の2クール目ということでクオリティについては1期同様なので特に語る部分はない。その上で、シトン先生に代表されるようにちょこちょこと改変が入ってしまっているが、まぁ、今作の場合はどれだけ熱狂的な原作ファンだろうと「まぁ、あれはちょっと……」と思う部分も多いだろうし、致し方ないだろう。原作ストックの量から考えてもし続編が作られるとしても相当先になるはずなので、ひとまずの区切りとしてアニメを終わらせるのは、まさにここしか無かったのだ。それなら、ある程度カットして駆け足になったとしても、着地点の無難さを追求した方が作品としてのデザインは綺麗である。

 これだけカットして、色々といじった上でもしっかりと原作のアクの強さは残っており、充分波紋を呼ぶだけの作品になっているのは流石としか言いようがない。スケベなマタギはカットされずにすみましたしね。なかなかガチムチはアニメ化までたどり着くことがないジャンルなので、今作の成し遂げた偉業はしばらく語り継がれるものになるのではなかろうか。その上でキャラの魅力は男性視聴者にも伝わるようにできているし(っていうかむしろ今作の男性キャラは容赦なくイカれてるし、どっちかっていうと男の子向けのキャラだよね)、女の子だってもちろんかわいい。やっぱりアシリパさんは偉いなぁ。杉本とはあんな関係性なのに、気づいたら立派にメインヒロインやってるんだもんな。杉本のクライマックスでのセリフ、「アシリパさんにはずっとチタタプ作りながらヒンナヒンナって言ってて欲しいんだ」ってすごくいいシーンだと思うよ。やっぱり杉本は「家族」っていうワードについては敏感だよね。

 他にも、今作は貴重な「おっさんどもが大活躍するアニメ」でもある。ゴリッゴリに低音域が活躍できるアニメってのは実は貴重で、ジョージさん、野村さん、それに土師さんや菅生さん。そこにツダケンと細谷が入ってくるし、杉本役の小林親弘は見事に杉本らしさを体現して重責を果たしてみせた。こういうキャスティングがたっぷり楽しめるアニメってのは本当にありがたい。そういえばラストで鯉登(父)役で大川さんが出てたけど、やっぱり純正薩摩弁声優としてのニーズがあるってことなんかな。ジョジョのナレーションもそうだけど、復帰後の大川さんは残念ながら以前のようなパワーがなくなってしまっているのだが、その分、穏やかな文脈に合わせた優しい声で役を作っていくのにちょうど良いのかもしれない。万全の状態で復帰できることを待ち望んでますよ。

 

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